ダイヤモンドのように女が輝く言葉

体重計ではなく、鏡の中の自分で判断しなさい

(エリザベス・テイラー/女優)
数字や頭で考えるのではなく、鏡の中の自分をステキだと思えるかどうか。
それが重要です。
美に決まった型はありません。
自分で自分を美しいと感じられるかどうかがすべてです。
「今日の私ってステキ」
そう思えれば、痩せているのか太っているのか、若いのか年齢を重ねているのかは、関係がないのです。
心から自分はステキだと思っていれば、自然とあなたの理想に近づいていきます

若くて美しいことは、自然のいたずら。
年をとっても美しいことは芸術です

(エレノア・ルーズベルト/第32代米国大統領フランクリン・ルーズベルトの妻)
若いころは誰だって肌にも髪にも艶があり、輝いているのは当たりまえでも歳を重ねた美しさは、レベルが違います。
純枠な若さは失われていきますが、そのぶん、人生で培われてきた知性や品性が反映されるからです。
大切なのは、自分らしい美しさを追究すること。
それは外見だけではありません。
人として美しい。
そんな基準で行動してみましょう

女の子の場合は、どんなに幼くても恋愛のことなら心得ているものよ。
年をとるにしたがって培われるのは、愛に傷つく能力ね

(フランソワーズ・サガン/作家)
経験が増えれば、恋愛も上手になるような気がしますが、つらい経験をすることでより臆病になってしまう人が多いのです。
傷ついたことで培われるのは、不安なことを避けようとする能力です。
これは女性だけに限った話ではありません。
そうであるならば、手に入れたいと思う人には自分から好意を伝えてみませんか?
動けない人が多いのなら、動いた人が良い結果を手にするはずです。

愛することで失うものは何もない。
でも、愛することを怖がっていたら、何も得られないわ

(バーバラ・デ・アンジェリス/作家・心理学者)
好きな人がなかなかできない原因は、自分の気持ちに鈍感になっていたり、傷つくのか怖かったりするからです。
まずは、普段から自分の感情に寄り添い、「今、私はどう感じている?」と自分に問いかけます。
人を好きになるメリットを意識しましょう。
好きな人がいるだけで、周囲の人に優しくなれ、自分を磨くヒントに気付けるようになりますし、日々の活力が湧いてくるのです。

涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるのよ

(ドロシー・ディックス/社会活勤家)
仕事で辛いとき、悔しくてたまらないときは、思いきり泣いてください。
翌朝まぶたは腫れているかもしれませんが、視界はぐっとクリアになっているはずです。
自分は次に何をするべきかが、はっきりと見えてくるでしょう。
人の成長に終わりはありません。
私たちは、ずっと成長し続けることができるのです。
たくさん経験して、泣いて、笑って、自分の世界を広げていきましょう。

結婚のいいところは、彼を愛せなくなったり、愛してもらえなくなったりしても、いつかまたお互いが好きになるかもしれないときまで、一緒にいられることです

(ジュディス・ヴィオースト/作家)
ずっと一緒に暮らしていると、やがてデメリットの方が目立つようになってしまいます。でも、人生のどこに、また夫に恋する瞬間が隠れているかわかりません。「私はこの人にどんなキッカケで、また恋するのかしら?」と考えましょう。人生の不思議なところは、そんな気持ちを持っていれば、必ずそのときはやってくるということです。まだ見ぬ新しい展開が楽しみではありませんか?

高々と鳴くのは雄鶏かもしれません。
でも、卵を産むのは雌鳥です

(マーガレット・サッチャー/イギリス初の女性首相)
男女の違いは能力ではなく、先天的に与えられた力、体と心の違いです。
ですから仕事のキャリアを積みたいからといって、男性と同じように振る舞う必要はありません。
女性のあなただからこそ発揮できる力があるはずです。
男性中心の職場では、理不尽なこともあるかもしれません。
でも締めないでください。
男性には真似できない方法で、あなたらしい卵を産めば良いのです。

私はこれまでの人生でずっと「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。
でも私の人生にはもっと悪いことがあったと、はじめて気付いたの。
私自身が心から人を愛そうとしなかったのよ

(マリリン・モンロー/女優)
他人と比べて自分は愛されていない、与えられていないと思うのなら、まず先に、あなたから愛を与えてください。
私たちが持つ神様からもらった最大のギフトは「人に与えることができる」という才能です。
「与えれば与えるほど、返ってくる」これが愛と幸せの法則です。
ですから自分を卑下する前に、どんどん与えましょう。
いつしか、与えた以上の幸せを受けとっている自分に気付くはずです

お金が欲しいわけじゃない。
ただ、素晴らしい女になりたいの

(マリリン・モンロー/女優)
お金は、生きていくために、なくてはならないものです。
ですが、お金を手に入れることだけに心を奪われるのは少し違います。
あなたが今、望むものを手に入れるお金がないとしたら、次の質問に答えてみてください。
“お金があれば手に入るもの”をすべて得られたとしたら、その後に、あなたが望むものは何ですか?
それが、あなたに真の幸せをもたらすものです