アパホテルが中国で大炎上

アパホテル客室内の冊子が南京大虐殺を否定していることを米国人が動画投稿して、中国で大炎上。旅行代理店が軒並み取引中止という事態に。現在、アパホテル公式サイトにはアクセスが集中しておりサーバーダウン。
シェア55万回、5500万回再生された動画↓

アパホテルはビックチェーンで、アメリカにもあります。
滞在中に部屋の中の読み物をチェックしてて、ショックを受けました。社長によって書かれた本、南京虐殺は完全な嘘で完全な捏造だと。このホテルはたくさんの中国人たちが滞在してるし、ショックでした。ホテルの部屋にこういう本を置いてること、中国人たちはこのことを知らなそう。
今ホテルの前にいます。これからホテルに行って、フロントデスクで本を買おうと思ってます。そして、みなさんに見せようかと。

社長が本で何回も言及するのが南京虐殺。いくつか引用をピックアップします。

「日本は5000万・6000万の外国人観光客を呼べるポテンシャルがあります。日本の周りにはインドや中国やインドネシアなど人口の多い国々があります。これらの国の収入レベルが上がることで日本の利益になっています。歴史問題での中国と韓国との衝突がこの妨げになると私は感じています。しかし、南京で30万人が虐殺されたや尖閣諸島が中国領土であるという主張を中国はトーンダウンしています。これはたぶん、これらの問題が議論されるにつれてデタラメだということがますます明らかになっていっているせいでしょう・・・安倍政権が長期政権になるように最大限のサポートをします・・・南京陥落前の人口は20万。一ヶ月後は25万。30万は不可能。もし20万の女性が慰安婦として働くために強制的に朝鮮半島から移動させられたら異議申し立ての記録があるはずだけどまったくない。そういうわけで、南京虐殺も慰安婦の強制もなかった。中国と韓国は想像の南京虐殺と強制売春を自国の利益のために訴え続けてる」

社長には自分が信じることを言ったり自分のホテルの部屋にこういう本を置く権利があります。しかし、中国人・韓国人観光客たちからお金をもらってるのに、どうなんだろうと、思います。

このビデオのポイントは、このホテルについて知らせることで、日本や日本の人たちをディスることではなく、言ったように、このホテルだけに当てはまることです。私たちは日本滞在ですばらしい時間を過ごしてます。基本的に日本の全員がスーパー礼儀正しくて、私たちに優しいです。日本は美しい国です。人々には情報を得た上で選択してほしいです。もしこのことを知っていたら、私たちは別のホテルを選んだでしょうから。

南京大虐殺の詳細についてはこちら

アパホテル「特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたもの。日本には言論の自由が保障されており、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならない」

ネットの反応
・中国人が来なくてよかった
・今まで見つからない方が、おかしかったんだよなあ。早晩DHCにも同じことが起きるだろうな