「自転車を盗む奴に罪悪感がない」という事を知って驚いた話

バイト先の人に「自転車が盗まれた。犯人には不幸になってほしい」と話したら、微妙な反応だったので(愚痴を聞かせて不快な思いをさせてしまったか…)と謝ったら「いや、俺もたまにやるから…」って返された。

愚痴の事かと思ったら自転車を盗むことについてだった。

まじかよって感じだったけど、取り敢えずどんな精神状態なのか、罪悪感とか無いのかを聞いてみた。

特に何も思わず。ちょっと歩くの怠いなあと思った時とか目の前にあるとつい…昔自分も盗まれた事があるから。防犯登録してあれば本人に返るだろうし、借りる感覚かな。友達とかにも割とそういう人多いよ」だってさ。

他人の傘を盗むのも同じ感覚らしい。

私が腹を立ててる間、犯人は何も考えて無いことが分かって更に腹が立つと同時に呆れてしまった。

バイト先の人が私の自転車を盗んだ訳ではないので怒れないけど「もしかしたら、恨まれてるかもしれませんよ」とだけ言った。

まあ、多分会わないし」と返ってきた。

そうだけどさあ!!!!!

ついでに、盗まれやすい(盗みやすい)自転車については「黒とか白とか、あとシルバーとかは抵抗感?ない。あと、汚いやつ。鍵もーつだけであの、ガチャンってやるやつは枝とか刺すだけで開くから。鍵2つ付けとけば『歩くの面倒いから盗る』奴からは標的にされないと思う。売る奴はまた別」と丁寧に教えてくれた。

優しいけど、自転車は盗るんですね。解せん。

…私の自転車は黒に鍵1つだったわ。