夜勤明けで実家に帰ったら、弟が泣いてた。その訳を聞いてください。

弟が泣いていたわけを聞いて下さい

今日夜勤明けで実家に帰ったら弟が泣いていた。

「ねぇね(私の事)がいるから、○○君遊べないって!」

そう言って泣いていた。

私は訳が分からず、母さんに理由を聞いてみるとこういう内容だった。

私には年の離れた弟がいて、その子はこの前幼稚園の卒園式だった。

父さんは仕事で行けないから、母さんと、たまたま仕事が休みだった私と2人で出席した。

式終了後、自分の弟の世話で子供に慣れている私は教室で弟と弟の友達数人と遊んでいた。

その時私は気付かなかったんだけど、弟の友達のママさんが私を見て顔をしかめていたらしい。

母さんが気付いて一言、どうかしましたか?と。

そしたらそのママさんはこう言ったらしい。

「お宅の弟君のお姉さん、確か看護師さんですよね。コロナ持ってるんじゃないですか?」

私の職場はコロナ対応が出来るほど大きくない。

母さんは「持ってないですよ、コロナの患者さんもいないと聞いています」って答えた。

「そんなこと言っても、ホントかどうか分かったもんじゃないじゃないですか。
昨日うちの子少し熱出たんですよ。
今日は下がってたから卒園式連れて来ましたけど。
聞いてみたら弟君と遊んでたって言うし、私もう心配で心配で」

そう言われたって今日初めて母さんから聞いた。

なんでその時言ってくれなかったの?
私が直接説明したのに!
って言ったらあんたただでさえストレスで病んでいるのにそんな目で見られてるなんて言ったら更に落ち込むでしょう。って言われた。

…言い返せなかった。

それで、なんで弟が泣いていたかと言うと、私をコロナ持ちと疑っているママさんの子と弟が仲良しだったみたいで、その子が引っ越す前に少しだけ公園で遊ぼうって約束をしていたらしい。

だけど今日になって電話でキャンセルされたと。

コロナを持ってるかもしれない姉がいる子とは遊べないと断られたらしい。

私の職場には幸いな事にコロナの患者さんはいない。

だけど各地にはコロナ前線で従事している仲間がいる。

看護師だって人間だもの、感染したくないよ。

でも困ってる患者さんがいるから、それを手助けするのが仕事だから、一生懸命仕事してるの。

普段から感染には人一倍気を遣ってるの。

不安でいっぱいだけど、自分の事よりも先に患者さんの事を考えているの。

なのに、そんな事言われちゃったら…頑張っている自分が、馬鹿らしく思えてしまう。

家族に医療従事者がいるからって、差別しないで。

医療従事者を感染者と認識しないで。

間違った考えを自分の子供に教えていいの?

根拠の無い差別は、虐めと同じだよ。

私は、私の弟を泣かせた貴女を許さない。

若者が感染を拡大させていると報道されているけど、年齢は正直関係ないと思ってる。

確かに高齢の方が重篤化しやすいかもしれない。

若者は出歩いていることが多いかもしれない。

それでも高齢の方が全員が全員、自粛している訳じゃないし、なんなら人が集まるところに行くとインタビューで答えてる人だっている。

要はどっちもどっち。

皆それぞれ自粛するべき、って事じゃないの?

正しい情報を集めて、何がダメなのかを見極めて今を過ごして欲しい。

切実に。