100均で娘と買い物中、子供が男性にぶつかり商品を割ってしまってそれを見ていた女性客が

 seriaでのことです。娘がすれ違い様に人とぶつかり、反動で棚にぶつかり、並んでいたガラス製品を割ってしまいました。狭い通路を私と娘は縦一列に並んで移動し、人もそれなりに多かったので周りには気を付けて歩いていたつもりです。
 ぶつかった相手は恰幅の良いサラリーマンで、私は娘がぶつかったことを謝罪しましたがあちらは何もなし。娘が転倒し商品が割れたのを見るや否や気まずそうな顔をして足早に去られました。
 品出しをしていた年配の店員さんがすぐに駆け付けて片付けをして下さったのですが、弁償を申し出る私に「お怪我はありませんでしたか?こちらの陳列が悪かったので弁償は結構です」と固辞され、お互いに頭を下げながら弁償するしないでしばし押し問答になりました。それを見ていた無関係の女性2人がチラチラとこちらを見ながら
「ネットとかで『子供のしたことだから~』て言い訳する母親が話題になったからかな~。ああやって「私はちゃんとしてます!」みたいなアピールする母親多いよね(笑)」と。
 明らかにこちらに聞こえる声だったので、私に向かって言ったのだと思います。
それを聞いた店員さんがあちらを気にされながらも私の背中を撫で「本当に…事故だしよくあることですから!お母さんが気にすることないのよ!」と言ってくださいました。申し訳ないと思いながらもお言葉に甘えさせて頂き、お礼と謝罪をして離れようとしたら今度は
「ほらね~(笑)アピールしても弁償はしな~い(笑)」と。
 悪意ある言い方に思わず反論しそうにもなりましたが、それをしたらまた「子連れ様」と言われかねないのでやめました。
 どうしたら良いんでしようね。何かをしてもしなくても子連れというだけで責められる。母親というだけで一挙手一投足を監視され非難されてとても苦しいです。
 もちろんこういう人は極稀なのだろうけど、前にもとある芸能人が母親が子供をよそ目に電車内でスマホを使用することについて苦言を溢していました。その方のご事情もわからないのに。他にも同じ様な人はいるのに「母親」というだけで咎められるのはなんなんだろう。これ「父親」だと苦言を言われている様はあまり見かけないのですよね。
 個人的には「人様のことをその様にジロジロと観察して面白いですか?」と聞きたいし、
「そんな不躾な視線を身知らずの他人に向けるあなたご自身の礼節とは?」と思うし、
「人に悪意ある言葉を吐き捨てるその不遜な態度は改めないのですか?」と言いたい。
 母親の行動を監視する目を、ご自身の行いにも向けて頂きたいです。最後になりましたが、割れたガラスの片付けをし、私達親子を心配し、温かな言葉をかけてくださったseriaの店員さん、本当にありがとうございました。冷たい嘲笑に傷付いた部分はありましたが、あなたのよ
うな優しい店員さんに出会えたことが救いです。