新橋で高校生が倒れた現場を空撮したことが話題になっていますが

2018年5月11日。

 新橋で私はスマホ持って歩いてただけで、たまたま目が合ってしまったその学校の生徒に「事件現場の写真撮った撮った」と因縁をつけられました。集まってきた複数の生徒に罵声を浴びせられ写真フォルダを見せろと、羽交い締にされiPhoneを取り上げられました。少年の力はとても強く一瞬ですが首が絞まって息が出来なくなりました。

 少年が私を羽交い締めにしてる間に「そいつ黙らせといて」と言った少女達に写真フォルダを全て見られました。カメラロールからフォルダ分けしたアニメのコスプレ写真まで。写真がなければ土下座してやるとまくし立てられましたが、勿論写真なんてありません。写真がなければ「消しただろ」と更に因縁をつけられました。
 某新聞社の記者の女性が「あなた達それは犯罪だよ!』と止めに入ってくれてなければなにをされていたかわかりません。幼稚さと集団心理は恐ろしいです。首を絞められたことと言われのない悪意を向けられた恐怖、解放された安堵でその場で泣きました。
 女性が止めに入った時に驚いたのでしようか、少女が手を滑らせ私のiPhoneがコンクリー卜に落ちてケースも外れました。幸か不幸か画面は割れませんでしたが、女の子達が謝ることはなく、警察が張った目隠しの中に逃げ込んで行きました。

 その場にいた警察官と引率の教師に暴行罪と名誉毀損と器物損壊で被害届を出すことを伝えました。ですが謝らせるので…と言われ私も前から楽しみにしていた予定(ロックバンドのライブ公演)があり開演時間も迫っていたのでそれ
を受け入れました。ですがもう一度顔を合わせた少年に開口一番「てめえが消したのわかってんだからな!」と更に罵声を浴びせられました。その後、複数の警察官と教師に宥められ、もう一度顔を合わせた少年は「自分が幼稚なばかりにすみませんでした」と台本のような謝罪の最後に「でも消したんでしょ?俺らが見てない間に。携帯壊れたんなら今すぐ壊れたところ教えてくださいよ、今この場で全額弁償してやりますよ」と。
 これは謝罪だったのでしようか?この少年はもし破損していたら10万以上のiPhoneを弁償してくれたのでしょうか?撮っていないものをないと証明するにはどうすれば良かったのでしょうか?私にはわかりません。

 その後引率の男性教師に「自分が代わりに謝る」と言われましたが、その男性教師は学校名と自分の名前を頑なに言いませんでした。警察官に催促されるまで黙り込んでいましたが渋々口を開くと「口頭でかまわないか?」と。学校名と本人の名前が入った書面がなく、だんまりを決め込んでいた人間の言うことなんて信じられません。身分証明書を見せるように伝えたら保険証を出してきましたが「この部分だけでいいだろう」と見せてきたのは名前だけ。学校名の入った書類はひとつも持ってないからネットで検索、電話番号は自分のものではなく学校のものをメモしろ、と。私はプライバシーをあれだけ侵害されたのに、その謝罪の代理をしている人間が名前だけで済まそうとした神経がわかりません。
 被害届は事件発生したその場で被害者加害者のを押さえて、そのまま警察署に直行しなければいけません。3月に被害届を出した時は6時間かかりました。今回は未成年といえど加害者は複数なので何時に帰れるのか想像もつきません。もちろんライブ公演はとっくに終わっているでしよう。
 その場では予定を優先し、それを楽しみました。ですが予定をキャンセルして被害届を出さなかったことを後悔しています。

 相手は高校生です。何年生かわかりませんが受験もあるでしよう、経歴に傷を付けるのは可哀想だと思った私が甘かった。土下座も弁償もさせればよかった。
 予定を楽しむために蓋をしていた負の感情が溢れて止まりません。やったモン勝ちの状況にねじ伏せられたことがとても悔しい。
 自分の対応力のなさを晒すような内容ですが、許せない気持ち、他の方が私と同じような思いをしないようにまとめました。気持ちが抑えきれず拙い文章になってしまい申し訳ありません。最後まで読んでくださってありがとうございました。