近所の薬局で普段通り買い物をしてた時、お店の中でやたら目が合う男性がいて

 先日、近所の薬局で普段通り買い物をしてた時、お店の中でやたら目が合う男性がいて、距離も近いし、陳列棚の列移動すると一緒に移動してくるし、知り合いだったけなぁとか呑気なことを考えてレジで会計を済まし、お店を出た瞬間、目に入った車の窓が全開で、運転席でこちらにスマホを掲げてたのは先ほどの人。
 私の動きに合わせてスマホを動かすから顔を背けて通り過ぎる瞬間に明らかなシャッター音が何度も聞こえました。まさかな、と思いながら車に乗り込み、念のためナンバーを控えて走り出すと途中まで同じで…わざと寄る予定のなかったお店に寄ったりして巻きました。
 その後、家族に言ったらそれは警察に言ったほうがいいと言われ、そんなあんたでも何があるかわからないんだから!(家族の直球さ半端ねえ)と。
 でも私を撮ってたという確信はないし、自意識過剰みたいじゃ~ん…と渋々相談したところ、それは言ってください!と逆に言われ、近年そういう相談がかなり増えてるから、とのことで念のため車のナンバーなどを伝えました。ただ現行犯じゃないし、その持ち主を訪れた所で逆上し、何かあったら怖いから動けないと言われました。そして生活圏内だと思われてるから暫くは行かないようにと念を押されて、行くのを控えることになり、めっちゃ不便やーんなんて本当に呑気なことを思ってたら…だ!

 今日、帰宅すると警察から電話が来て、同じような被害が何件かこの周辺で報告され、車の特徴も一致してることからマークするとのことでした。ただなんでそんなこと?とか若くも可愛くもねえしな!?と思って警察の方に聞いたら「スーパーや薬局は生活圏内じゃないとあまり買い物をしない場所、そういう所で車の中から写真を撮り、闇の掲示板で◎◎市の◎◎周辺にこういう女性がいますと載せられてしまう。最悪の場合、後をつけられ家も特定されてしまう。そうすると好みをそこから犯罪者は探して犯行に及んだりするという事件が増えてる。先日掲示板がきっかけで連れ去られてしまった事件あったでしょ?」と言われて震えました。年齢、顔重視もいれば、ただスーツが好きだとか制服が好きだとか小柄や少しふくよかだとかそういう人たちは様々だから…安心してしまう生活圏内だからこそ気をつけてくださいね。と言われました。
 一気に怖くなったし、ツイで最近は犯罪系のツイも回ってくるし、車の中から写真撮られた!なんてツイも検索したら割とあったから少しでも…注意喚起になれば…と。私はその後何もなかったからあの時撮ったのは私じゃなかったかもしれないけど、中にはその時の写真を印刷されてポストに入ってたという被害があったらしいから本当に生活圏内はより気をつけてネ!