遅刻してきた新入社員が

新入社員が5人入りました。高卒1人、専門卒2人、大卒2人です。
私自身は高卒で入社しています。通信で大学の講義を受けて卒業しました。入社5年目、大卒2人と年齢では同じです。そんな中、出勤初日から遅刻してくる人がいました。大卒の1人です。

8時出勤の所、12時過ぎに出勤してきました。謝罪の言葉もなく

『おくれましたぁ』

とだけ。あたしも怒鳴ってしまって大人気ないと思いましたが

『社会人としての自覚無さすぎんだろ!せめて謝罪の言葉くらい言えないの?こんなんで何を教えろって言うのさ!』

とホントはもっと言ってやりたかったけどパワハラだなんだって始まりかねないからやめといたんですが。そしたら泣き出したんです。近くにいた同じく新入社員の人達に色々愚痴っていました。

『遅刻初めてでこんなに怒鳴るのかね?ここってパワハラの温床?会社選び失敗したかもぉー』

と聞こえてきたのであたしも我慢の限界でした。

『やる気無いなら帰っていいですよ!』

と一言。そしたら本当に帰りました。上司に報告すると笑っていました。

『その人採用するのに落とした人に申し訳ないね』

と言っていました。長続きはしないだろうと話していたところにその新入社員が戻ってきたんです。でもそこには母親がついてきていました。

『うちの子に怒鳴り散らしたそうですが事実でしょうか?この会社はパワハラ推奨しているのでしょうか?うちの子に何の問題があったのでしょうか?出勤したらこの子だけ酷い態度をとられたとのことですが!』

とめちゃくちゃなことを言ってきました。

『遅刻したにも関わらず「おくれましたぁ」とだけで謝罪がありませんでした。怒鳴ってしまって大人気ないと思っています。大変申し訳ありません。しかし出勤初日から遅刻してきて謝罪もないのはいかがなものかと思います』

と言わせていただきました。するとその新入社員の母親は

『うちの子が遅刻したかどうかではなくあなたが怒鳴ったのが問題なんです。紛れもなくパワハラですよね?これで思い詰めて病気にでもなったらどう責任取るおつもりですか?会社としてどう対応するおつもりでしょうか?』

と。さらに

『そもそもあなた高卒で入社されたんですよね?』
『通信で大学の講義を受けさせてもらいました。卒業しました』
『あなたそれで良くうちの子に偉そうに言えたわね!だいだいあなたそんなに偉いの?パワハラまでして。先に入社しただけでそんな偉そうにして。不愉快甚だしいわ!責任取ってください。』

その後も色々言われあたし自身参っていました。たしかに怒鳴ったのは悪かったと思います。ただ言い訳させてもらえるなら遅刻したにも関わらず謝罪ないのは納得出来なかった。それだけなんです。
その後あたしは席を外して上司と新入社員、その母親で話し合いをしたそうです。クビになることも覚悟しました。上司は

『〇〇をクビにすることはない!ここまで良く働いてくれてる。働きながら勉強するのも大変だったと思うけどよく頑
張った。相手側は〇〇がいるなら働きたくないと言っていたがそれなら辞めてもらって構わないと伝えた。ああいう人はどこに行っても務まらない。これまで通り〇〇にはここで働いていて貰いたい。どうだ?』

と言われホッとしたのかわかりませんが自然と涙が出てきました。怒鳴ったのはやり過ぎかもしれないが言ってることは間違っていないと言ってもらえてよかったです。新入社員の世話役を頼まれていてもしこれで負担なら降りてもいいとも言ってもらいました。
でも他の4人の新入社員はとても真面目で楽しいです。なので頑張ろうと思います。最初の内は怒られてなんぼだと思っています。あたしもたくさん怒られました。

でも怒ってもらえるうちは華だと思います。
大変だけどやりがいも感じています。
上司に加え同期や後輩、たくさんの人に恵まれていると改めて思いました。

失敗だってします。いいんです。完璧な人なんていません。
失敗を繰り返さないようにしようとする気持ちが大事なんです。
焦らずに少しずつ仕事を覚えていけぱいいんです。
素直に自分のミスを認めて謝罪を出来るようになってほしい。
挨拶は怠らないでほしい。

あたしが最初に身につけて欲しくて教えようとしてたのはこの2つだけです。
この2つができれば他の人に不快に思われることはないと思います。
怒鳴ったのは事実ですから賛否あると思います。
それは認めます。
ただ挨拶と謝罪がきちんとできない人には教える仕事はなもありません。

長々すいません。コメント受け付けます。
読んでいただいた方、ありがとうございました!