あなたのおかげでいい人生だった

小林正観『運命好転 十二条』三笠書房より

神様は、「私は不幸だ。ツイていない」と言う人を応援するようには思えません。

逆に「私は幸せだ。ツイている」と言う人、そう口にできる人を応援するように思えます。

たとえば、家族の前で「私くらい幸せな人はいない。私ほどいい人生を送っている人はいない」とつぶやいたとします。

その声はたぶん夫にも聞こえ、子どもたちにも聞こえることでしょう。

その声を聞いた夫はこう思うのです。

「自分と一緒にいた20年も含めて幸せだと言っているんだな。ということは、自分との20年も幸せだったというふうにとらえてよいのだな」と。

その結果、夫の細胞は活性化します。

そのひと言によって本人も気がつかないところでどんどん元気になります。

「あなたのおかげでいい人生だった」と言われたようなものですから、元気が増すのです。

子どもたちの立場で考えてみます。

お母さんが子どもたちとの一緒の十数年の人生が楽しかったと言ったわけです。

子どもたちはその母親に対してこう思います。

「ああ、お母さんは僕たちと一緒の人生を良かったと考えているんだな」と。

そう思った瞬間に、子どもの細胞も活性化します。

元気になります。

友人に対しても同じことが言えます。

「ああ、私くらい幸せな人はいない」「私は本当に恵まれていて、いい人生を送らせてもらっている」と友人の前で言ったとします。

たとえば、その友人と10年のつき合いだったとしたら、そのつき合いの10年も含めていい人生だと言われたわけです。

自分たちの存在もその幸運でラッキーな人生の中の一部ととらえることができます。

その言葉を聞いた途端に友人たちも元気になるのです。

まわりの人はその言葉を聞くことによって元気になるので、その人のそばにいる時間が心地よくなります。

その人のそばにもっといたいと思うようになります。

ですから、「私は幸せ」「私はとてもツイている」と、口にすればするほどまわりの人がどんどん味方になっていきます。

これは、もともと明るく元気な人ほどそう思います。

反対に、暗くて愚痴や泣き言ばかりが好きな人というのは、「私は幸せ」「ツイてる」といった明るい言葉に対していい印象を持ちません。

故に、そいういうことを口にする人のそばから離れていきます。

ですから、「私は幸せ」と口にする人のまわりには、前向きな言葉の好きな明るい人、快活な人、元気な人だけが残ります。

さらにそういう言葉が好きな人が集まってきます。

http://ameblo.jp/hiroo117より
小林正観さんは、運についてこう語る。

「たとえば、過去形で『自分は運が良かった』と言ったとします。

するとその人は、『運がよかった人』になります。

反対に、『自分は運が悪かった』と言ったとすると、その瞬間にその人は、これまでの人生が『運の悪かった人』になってしまいます。

つまり、自分が『運』をどのように認識するかによって、今までのこと、現在・未来のことが、全部『運』が良かったり、悪かったりに変化します。

事実としては何も変わっていませんが、自分の認識によって『価値』が変わるのです」

すべては、その人の「見方次第」「考え方次第」。

たとえ、事業で失敗したり、病気になったりしたとしても、そのことのおかげで今は、「ツイてる」「幸せだ」「運がいい」と言える人は神様から応援される人。

神様から応援される人は、家族や友人などまわりの人から応援される人でもある。

「あなたのおかげでいい人生だった」

「私は幸せだ。ツイている」と、どんなときも言える人でありたい。