恐らく、今回の新型ワクチンを接種した後に「気分が悪くなってぶっ倒れた」という人が一定数出ますし、それを目撃した、という方も出ると思います。
SNS等でそういう情報を見た時は、この「迷走神経反射」の話を知っていると、あまり驚かずに済むかもしれません。 https://t.co/GPgaLcemmo
— 相川晴(HAL) (@halproject00) February 15, 2021
新型ワクチンってなんや……新型コロナウイルスのワクチンです、すいません……
— 相川晴(HAL) (@halproject00) February 15, 2021
これは日赤の献血による迷走神経反射の記事ですが、参考に。
~献血での副作用「血管迷走神経反応(VVR)」について~|新着ニュース・プレスリリース・イベント|広島県赤十字血液センター|日本赤十字社 https://t.co/bp9IveUOOx
— 相川晴(HAL) (@halproject00) July 5, 2018
献血の際、俗に言う「気分不良」が発生することがあります。
正式名称を「血管迷走神経反応(Vaso Vagal Reaction 略してVVR)」といいます。
針を刺すこと(今から針を刺されるという不安も)をきっかけとして、迷走神経が刺激され、脈が遅くなり末梢血管の緊張が緩んで血圧が低下する副作用で、献血者の約1%に起こります。
血圧低下、徐脈、気分不良、吐き気、失神といった症状があり、不安や緊張、睡眠不足や空腹などが誘引となって起こることがあります。もし、上記のような症状を感じた場合は、がまんや遠慮をせずに、すぐスタッフにお知らせください。
VVRは、採血中や採血直後に起こることが多いのですが、まれに献血会場を離れて数時間経ってから発生することもあります。その場合には、しゃがむ、横になるなど低い姿勢をとり、転倒しないように十分注意してください。
うちの兄貴(40代半ば)、高校生の時に初めて献血して倒れました。
ちょ…アニキ、献血して貧血てwww
と思っていましたが、こういうことだったかなと。
意外と身近にいるのですよね、思い返すと。
そのための問診と経過観察時間なのですよね。— 雪国林平 (@NOBRINPEY) February 15, 2021
職場の健康診断の採血なんかでも結構いますね。私の隣で若者がいきなり倒れたのでびっくりしました。が、看護師さんはじめ皆さんの処置が超早くてびっくりしました。医療関係者のみなさんは結構見慣れているんでしょうか…?なんかマニュアル化されてそうなレベルの動きの早さだったので。
— Rikka@チョコレートマシン(消費側) (@funya_funyan2) February 15, 2021