ドラッグストア店員の思いです

現在、コロナウイルスに感染し闘病してる方々が回復にむかうこと
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします

現在、コロナ問題で毎日ニュースが流れ、感染者・死者が出るたびに、恐怖が煽られています。

私はコロナウイルスの専門家でも医者でもありません。

ただのドラッグストア店員です。

12年勤めてきて、良い時も悪い時もありましたが、楽しく勤めていた仕事だったのに。

1.5ヶ月前。

まさにコロナによりマスクの供給不足となった頃から毎日毎日同じことを聞かれて、あげくキレられたりと増えてきました。

『マスクの入荷はいつ?』
『消毒ないの?』
『いつもないじゃない!』
『病人がいていつも買えないのに、1個くらい取り置きしてよ!』

今まで笑顔だったお客様が、全員鬼に見えます。

購入数量の規制もかかり、多く持ってきた方に説明すれば、不服そうに文句言われます。

だけど『申し訳ございません』『すみません』と頭を下げます。

ありがとうございます!よりもすみませんの方が割合多くなり、正直ノイローゼぎみです。

電話もよく鳴るようになりました。

『在庫聞きたいんですが』
『いつなら入る?』

電話が鳴るたびストレスです。

実際、マスクの入荷日には列が半端なく、レジスタッフも今までにない状況に過呼吸や貧血を起こす人も出ています。

そして2日前から急に、今度はペーパー・生理用品・ベビーおむつまで買い溜めする方が増えました。

ずっとレジから離れられない状況で、いつもの日常業務もまったくできなくなりました。

そしてまた始まるのです。

いつ?なんで?など、数量も規制がかかり説明するたびにこれも?!と。

頭を下げる日々です。

ドラッグストア店員としては、コロナよりも怖いのは人間だと思います。

目に見えないものより、目に見える人間が怖いです。

優しかった人々が、殺気立って、とにかくイライラをぶつけてきます。

よく考えてください。

医者も研究者も頑張ってます。

マスク業者も頑張ってます。

店員だって、今までの人数でひたすら頑張ってるんです。

ペーパー類なんてデマ情報に流され、買い込むから品薄になるんです。

自分たちの首を自分たちでしめてるだけです。

家にこもるなら、ペーパーがなくてもシャワーで洗い流すなりできます。

生理用品だって、10個も使いますか?

布ナプキンだってあります。

少し落ち着いてください。

謝ることに疲れました。

私はウイルスよりも、人間が怖いです。

ストレスで、声をかけられるとビクッとし、またマスクだ。消毒だ。と恐怖です。

会社からも、何度同じこと聞かれても、対応は優しく丁寧にと言われました。

ですが、考えてみてください。

同じことを作業止められて毎回聞かれて、最後はすみませんと謝るんです。

1回2回じゃなく何十回と。

疲れます。

とにかくノイローゼになります。

どうか落ち着いてください。

それを願うばかりです。