こんな悲しい気持ちになる人が二度と出ないようプロ意識を持って仕事してください

『今回の佐川急便さんの件追加情報』

先ほど、お電話にてその営業所の上の方と2度目のお話をさせていただきました。

結果を伝えると、『物品の汚れについては、物として問題なく使えるので保証に値しない』と言うものでした。
また、『物の紛失については、全国から集まる紛失センターがあるので、そこで確認してからになりますので保証云々ではなく確認してからになります。
もしなかった場合も、紛失したものが本当に元々あったものなのか確認ができないため保証ができるとは限りません。(紛失したと言う嘘をついている場合があるため)』だそうです。
紛失して困ってるのに、保証できるとは限らないとか・・何だかモヤモヤする回答でしたが、、、。

そして、物を投げた件についても『それは謝罪を致します』ということで、電話先で謝っていただきましたけど、荷物投げたのはその方ではないので、部下が起こした不祥事なのにその人が謝るのも何だか違うんじゃないかと・・。
当の本人は一体何をしてるんでしょうか・・

ただ、ずっと保証できないとか、謝るだけだった電話先の方が『動画を上げました』という言葉で一変しました。

『今後こんな事が起きて欲しくないので、届いた状態をSNSにて動画で上げさせてもらいました。多分今、再生回数が1000回を超えてるとは思いますが…。
今後このような事がないようにしてください。
商品を楽しみにしてる人が沢山いるので。』
と言うと
『え、動画ですか・・。。あの、ちょっと待っていただいても宜しいですか?保証の件についてはこちらで会議します・・それと、これからご自宅まで謝罪をさせて頂きたく…。』
と言い出したので、
『いやいや、動画の話をする前は保証は出来ませんって言い切ってらっしゃいましたよね?動画の話をした後にやっぱり直接の謝罪と保証の話はおかしいと思うので、謝罪も保証もなくて結構です。
ただ、こんな場合でも保証はできないという確認が今できたので、もういいです。
今後、佐川さんは使わないと思います。私と同じ業種の方にもこんな事があるならオススメしないと思います。』
と伝えたところ・・
『動画・・いや、あの、保証できるかの確認を・・』って電話先の方の歯切れが悪くなってきたので
『今回のことはあなたが悪いわけではないですし、商品の汚れと紛失物については保証が出来ないって動画の話をする前に先ほどはっきり仰ったじゃないですか。
汚れも紛失も保証に値しないって会社で決まってる項目なんですよね?じゃあもう大丈夫です。
動画を上げたと言った途端話が変わるのは違うと思いますよ。今回私は動画を撮ってましたが、もし他の方が動画もなく確認できる証拠がなければ泣き寝入りって事ですよね?』というと、
相手の返答がなくなり、『あ、いえ、はぁ…すみません』とどんどん歯切れが悪くなるので、ちょっともう佐川急便自体が残念だなと思ったのと、電話先の方が全部悪いわけではないから可哀想だなと思い始めて
『ウインカーのカチカチ音が聞こえるので、お車を止めて私のお話を聞いてくださってるんですよね?今からまた会社に行かれるでしょうから気をつけて車を走らせてくださいね。朝からありがとうございました。失礼いたします。』
って言ってもう電話を切りました。

佐川急便のドライバーさんも、電話対応される方も人ですからそりゃ間違いはあると思います。
配送料が10000円を超えるくらいの大きいもので一点ものとかもありましたので、ちゃんと運んでよと言う気持ちもありますが、原画とかは無事だったので保証とかはもういいかなと…。
でも、、、今回の佐川急便のドライバーさんの態度は本当に悪質なものだとは思います。
目の前で商品を投げられたり、落とされた時の心の傷は正直まだ癒えてません・・。
しかも商品の状態に何かあったらどうするのかと尋ねると、『何かあれば電話したらいいじゃないですか!!』って上から目線で行ってくる態度も本当に許せません。

物凄く泣きたくなりました。自分が生み出した作品たちがこんな悲惨な形で帰ってくるなんて想像もつきませんから。

なので、今後このような事がない事を心から願って、動画や内容は残しておこうと思います。
1.商品の汚れや傷などは保証に値するものではない
2.紛失に関しても、紛失したと嘘をついている事があるかもしれないという事で必ず保証ができるものではない
という事でした。
私はイーゼルとベルトを紛失させられてますが、次の展示会まで時間がないのでもう自分で買おうと思います。汚れた商品もお客様には出せないので、新しく作ります。

皆さんも配送業者には注意されてください・・。

最後に・・
このように悲惨な状態で届けられたのは佐川急便が初めてでした。

佐川急便さん、
目の前で大切な商品を雑に扱われた側の気持ちをもう少し考えてください。
自分の手がかけた大切な作品たちが無残な状態で届けられているのを見て涙が出るのをこらえながら、失礼な言葉を浴びせられた側の気持ちを考えてください。
荷物を勝手に開けられ、中身を汚いビニール袋に入れて一言もなく渡された時どんな気持ちになるか考えてください。

私個人の損害としては、
1.配送用にダンボールを厳重に結びつけてた専用のベルトが2点紛失(1000円くらい)
2.イーゼルー点紛失(3000円くらい)
3.ダンボール破壊による商品の汚れ2点(18000円)
4.目の前で大切な商品を投げられたり、落とされたりした時の私の心のキズ(プライスレス)

と言うような感じです。

このような事が2度と他の方に起きないように心から願ってます。
以上です。

皆さん、たくさんのリツイートやコメントありがとうございます。
全てに返信ができず申し訳御座いません。

いくつかコメントの中に、私に対しての批判をお見受け致しました。『佐川を使うお前が悪い』『あんだけニュースしてるのに自業自得』『安いからって理由で選んだんじゃないの?』などなど・・。
こちらのアカウントは趣味などで昔使っていたアカウントなので、私が何をしている人間で、どうしてこのような経緯になったのか分からない方も多くいらっしゃるかと思いますので、少しお伝えしますと、私の本業はクリエイターです。展示会や個展などで国内外を回っています。
私も佐川急便を使いたくはありません。ですが、国内の大型イベントやイベント主催側が提携している会社が佐川急便のみの受付しかされないというところがありますので、私が配送業者を選べるわけではありません。
ましてや自分が手がけた大切な作品たちを送料が安いからという理由で使用するわけがないじゃないですか。。。ですので、この配送業者を選んだお前が悪いや、自業自得と言われるのは本当に残念に思います。
通常は私もしっかりと提携していて信頼している配送業者がいるため、そちらを使用していますが、今回はイベント側が佐川急便のみでしたので、このような結果になってしまいました・・。
全ての方々が配送品を雑に扱っているとは思っていません。
コメントの中には『うちに来る佐川の人は凄く良い人』というのもお見受けしましたから、配送品を大切に扱うかどうかは人それぞれだと理解もしております。
しかしながら、こう言うことが今回実際に起きてます。
映像を見て嘘かと思いますよね、実際に日本で起こってる事なのかと疑いますよね・・私も目の前で作品の入った段ボールを投げるのを見たときは嘘かと思いました・・。

様々な方から、今後どうするべきかアドバイスなどのコメントを頂戴いたしました。
本当にありがとうございます。1つ1つの返信が出来なくて申し訳御座いませんが、今一度本社にご連絡をさせていただいた上で、回答次第で警察に届けるか、その後弁護士をつけるかなどを考えたいと思います。

これから大切な荷物を受け取る方も、送る方も私と同じように悲しい気持ちになる方がいないことを心から願っております。

改めまして、拡散してくださった皆様や、アドバイスをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。