iPhone所持の方だけじゃなく、スマホをお持ちの方は気をつけて下さい

2018年8月22日17:18

 今日起きた出来事。
 今の自分のお仕事は書店さんへ挨拶周り。本日渋谷で仕事中、荷物を取り出す為に、陳列棚にiPhoneを置いたままにして作業をしていました。ほんの数秒の出来事でした。iPhoneが無くなって(盗まれて)いました。先程からウロウロしてた人が居たので、もしやと思い、偶然にも次の現場で使うMacBookを所持していたので、すぐにスタバへ。スタバのWi-Fiを使ってiPhoneを探しました。すると移動するのが丸わかり。追跡した後、場所を特定する事に成功。渋谷駅の近く。簡単に言うと、そう言う売買が行われるところでした。
 すぐ様そこに向かい、警察にも連絡。顔を覚えていたので、現行犯逮捕。喋っている感じから、中国人でした。スマホを5台以上所持してるところからみると、常習犯の可能性が高く、オリンピックも近づいているので、外国人の方の多くが日本に来日される事も近い未来です。皆さんにも注意喚起として、ここにメモしてる次第です。
 iPhoneを持ってる人は今すぐにでも、「iPhoneを探す」のアプリを入れて、連動させる事をオススメします。「iPhoneを探す」アプリでは、遠隔でサウンドを鳴らす事、画面に連絡してほしい電話番号を表示させる事が出来る紛失モード、iPhoneのデータを抹消するモード。
 あとアップル製品を持ってる人、インターネットに接続出来るPCを持ってる人は、「iPhoneを探す」事が出来ます。助けてあげて下さい。もしくは、SNSでアップルIDとパスワードを友人にDM送るなど、いろいろ手段はあります。売り飛ばされたら終わりです。
 iPhone自体にもロックはしっかりかけましよう。他人の誰かのスマホでログインする時は、プライべ一卜でログインすると跡が残らないので、時間のある方は助けてあげて下さい。
 このツイートは取り返したiPhoneでツイートしてます。今回は盗まれましたが、無くした方もこの方法が役に立つと思います。Androidの方は分かりません。アップル社とスタバ社本当に感謝してる! 2社とも大好き!