ドコモ フォトパネル契約でトラブル

先日勉強した件があります。ドコモの、フォトパネル契約に関することです。4年ほど前に携帯を買い換えた時のこと。スマホ契約時、窓ロの方からフォトパネルの同時申込みを勧められました。必要性を感じなかったので不要だとお伝えしたのですが、「2年以上使えばフォトパネル本体を無料で差し上げますし、セットで申し込めば割引があって実質無料です。2年以上使うなら損は無く、フォトパネルの無料プレゼントということになりますから、とりあえず契約した方がお得ですよ」2年以上は使う気持ちだった私は、くれると言うなら貰っておこうかなと軽い気持ちて契約をしました。その後、3年と8ケ月ほどスマホを継続使用しました。フォトパネルは結局使う機会もなく、棚の中に仕舞ったままです。存在もすっかり忘れていました。2年以上契約を継続していたので、どうせ無料で貰えるものだしと気にも留めず眠らせていたのです。先日機会があり、ドコモからauへと乗り換えました。auからの案内に従いドコモとの契約を解除し、中途解除になるので1万前後の違約金を払って、ドコモとはそれで終わりの答でした。しかし、ドコモとの契約解除後も知らない番号の請求書がくるのです。見たことのない番号だったので、窓ロへ行ってお尋ねしました。すると、フォトパネルに割り振られた番号だと言います。今まで請求が無かったから気づかなかったなと思いながらフォトパネルの契約も解除したいと伝えると、違約金が1万前後かかると言います。詳しく説明を聞くと、2年びったりで契約解除しなければそれ以降は自動更新になり、また更にちょうど2年後以外で解除すると、常に違約金が発生するというのです。しかも、「月々のお支払いは割引プランの適用で相殺されるので実質無料。負担はありません」と聞いていたのに、確認してみれば2年後以降の分もずっと、月々お支払いしていた状態でした。その金額は明細書上、スマホの料金とまとめて記載されていたので、ドコモとの契約を解除するまて目に見えない状態でした。
そもそも違約金の話を聞いていなかったので、「2年以上使えば無料」だと聞いていたと伝えましたら、契約書にはそのように書いてありますとの返答でした。契約した当時、スタッフの方からロ頭で説明を受けた後、「良ければ契約書にサインを」と差し出され、渡されるがままその場でサインをしたので、正直契約書の中身は読んでいませんでした。ロ頭で受けた分の説明は理解したので、同じ内容が書いてあるだろう契約書の隅々まで再度目を通す必要はないと思っていました。読むべきだったのには違いないでしょうが、私はそう用心深い性質ではありませんでした。私みたいな迂闘なタイプの方も多いのではないかと思います。以上の契約時には私ー人ではなく隣で聞いていた家族がいたので、違約金についてと契約解除のタイミングについての説明を受けていないのは確かな事です。それについて説明を受けておらず、かつ誤解を招くような説明で、不要なフォトパネルのプランを契約させられた事に納得のいかないところがあり、説明責任は無いのですかと店舗に問合せをしました。店舗の店長さん日く、説明はしているはずですとの事。ても本当に受けていないのでそのように伝えましたら、「当時担当したスタッフは退職しており、説明したか否かの事実確認は出来ません。現在当店で把握できる事実は、契約書にお客様がサインをしているという事実だけです。その契約書には、違約金等の記述があります」というご返答でした。その通りだろうとは理解できますが、そういう詐欺紛いな商売ってどうなんだろうという気持ちがあります。消費者は、そんなに賢く用心深く常に猪疑心を持って、説明が嘘かもしれないなんて疑いながら契約書を隅から隅まで読まないといけないんてしようか。契約という法上はそうなんてしようし、消費者が権利を主張するにはそれなりの義務が発生するのも確かに領けます。でも、消費者はもう少し守られてもいいように思うのが、正直なところです。
駆されたという思いが強いことを契約した店舗に伝えましたが、「契約書があるので減額はー切出来ない。謝罪もー切出来ない」とのお返事でした。今まで払った分とスマホ自体の違約金等は除いて、ドコモとの契約を切ってから今まて発生したフォトパネル代は、月々のお支払い十違約金十他で、トータル1万3千程度です。2年契約で既にパネル代は精算されている状態にもかかわらず。ドコモの店舗は忙しいのもあり(最寄りの店舗はだいたい数時間待ちが普通)、以上の相談や確認などには相当な時間を必要としました。店舗に2度足を運び、4度ほど電話のやりとりをしました。その間、金額についてはコールセンター等、それぞれの担当があるとの事で、コールセンター経由で2カ所ほど別の場所(NTT等)に合計4度程連絡をとりました。金額や内容の確認、契約の確認、支払い方法や金額(金額を伝えるのにも担当部署にかけ直ししなければならなくて、しかも時間が決まっており後日お掛け直し下さい…というような感じ)等々。以上の事が判明して、請求されているトータルの金額とその内訳が判明するまでに結構な時間が必要で、とても疲れました。1万3千くらいさっさと払ってしまえば良かったと思いますが、納得のいかない部分は説明を受けてから払いたいと思ってしまったので、本当に無駄な労カと時間を使ってしまいました。(当然ドコモの店員さんも契約当時いなかった方に対応していただいたので、相当に面倒でうざかったと思います)なんかもう後悔しています。何の疑問も持たずに払っちゃえば楽だったのに。おまけに、この支払いも面倒なんです。店舗に直接払いに来いとNTTからの督促状には書いてあります。フルタイムで仕事してたらまず無理です。請求書を送ってほしいとコールセンターに相談してみましたが、請求書を発行する為の窓ロの時間がまた、平日仕事していたら確実に無理な時間。そういうわけで、結局家族にお願いして、店舗まで支払いに行ってもらいました。めちゃくちゃ迷惑かけました。ー度も使ってないどころか、燃えないゴミと化しているフォトパネルの為に。
本当に疲れたので、こんな面倒、これ以上誰かが経験することが無いといいなと思います。フォトパネルが必要な人以外、契約すべきではありません。他にもドコモは契約時に、不要なものを強制的にセットで付けてくるのはユーザーだったらご存じかと思いますが(動画のやつとか)、あれも自分で解除しない限り、自動更新です。あこぎなやり方です。高齢の方とか、幼い子とか、絶対気づかず払ってる、余分な契約が沢山あるはずです。高齢者にフォトパネルの契約をさせて、結局ご本人は高齢ゆえに仕組みを理解しておらず、そもそも契約自体理解できておらず、家族も全く知らなかったという事例も聞きました。消費者センターに相談してみましたが、このケースだと難しいと言われたので、やっばり消費者が注意するしかありません。面倒だと思いますが、もっと面倒な事になるので、ぜひ、ドコモユーザーの人には定期的に契約の見直しをおすすめしたいです。明細書を見ても、明細書に出てこない数字がいっばいあります。
もちろん、きちんと説明して下さる場合が大半だと思いますが、こういう事が実際にあったので、気をつけてほしいという気持ちで、あと愚痴を聞いてほしい思いで書きました。
良心を持って説明して下さってるドコモ店員さん方には本当にすみません。とにかく今はドコモとようやく縁も切れ、auになって良かったなあと思ってます。初めて携帯持ってから10年ずっとドコモだったけど、もっと早く変えておけばよかった…。