Operaが中国に買収されたため、日本人が離れる

ウェブブラウザOperaを作っているノルウェー企業Opera Softwareは、中国企業のコンソーシアム(奇虎360が中心の投資会社)による買収提案を受け入れ、株式の売却を決定しました。
Operaは広告ブロック、VPN対応、省電力機能など先進的な機能が好評。
日本でPC版を使う人は減りましたが、スマホ版はまだまだ愛用されています。
「今回の買収により、開発や経営の方針に変更はない」と発表されていますが、問題なのは中国に買収されたこと。
中国企業=中国政府=日本の情報を盗む という可能性が考えられます。
重要情報を入力するブラウザに、中国製を使う危険を避けるため、オペラを削除する人が増えています。

奇虎360ってどんな会社?
セキュリティベンダー「奇虎360(Qihoo)」が、最新のウイルスパターンファイルを自作自演

新興のセキュリティベンダー「奇虎360(Qihoo)」が、最新のウイルスパターンファイルを自作自演したことが話題となった。奇虎360の投資会社の「麦芽地」がiOS向けウイルス「WireLucker」を作成し、奇虎360が世界最速となるパターンファイル作成をアピールしたためだ。気付いたネットユーザーはこれに怒り、奇虎360のセキュリティソフトをアンインストールを行う動きを見せると、奇虎360は北京ネット警察に麦芽地を差し出し、かつ麦芽地との関係を断つと発表した。だが、ほかにも奇虎360の子会社に、ウイルスを作成している会社があると指摘するメディアはある。ネットユーザーも、麦芽地の対処に対して胡散臭いという反応を示した。
奇虎360は急速に認知度を高めているものの、セキュリティソフトで百度や騰訊の人気サービスを有害サービスとしてブロックし、泥沼の訴訟合戦に持っていくなど、しばしばお騒がせ事件を出すことでも知られている。

「奇虎360」は、以前LINE社が中国で提携 していて、日本国内で多発したLINE詐欺事件において日本人アカウント情報を持出しリスト化しデータ流出元になった企業

中国製アンチウイルスソフトが、ウイルスと同じ手法でライバルのソフトを消去
奇虎360(Qihoo360) 国際ハッカー集団「アノニマス(Anonymous)」に告発される
暴露屋「方舟子」が奇虎360に噛みつく。ウィルスばら撒いてんじゃねえ!
これが中国のステマだ! Qihoo360 AppStoreから追放される

ネットの反応
オワタorz
サヨナラ オペラ
さっそくアンインストールせねば
バックドアが開くぞー
アドウェア仕込まれるわ
スパイブラウザの完成か
スパイには出て行ってもらわないとな
アップデート前に消さねばな!
operaは一時期ほんとに最強だった。ただIEが全盛の情弱国家日本ではどうにもならんかった 。独自システムをchromeやfirefoxが真似するレベル
最強から最凶へ
Operaは良いブラウザだったのだけど、それ以外のサービスを提供できなかったのが痛かったな。アメリカ資本の大手はブラウザ以外に強みがあるからね
opera最強だったのに…
使いやすかったけどな。残念。
最強伝説に終止符か・・・
10年以上使い続けてきたがこれまでだな