以前「完全自殺マニュアル」という本が物議を醸しましたが、Amazonのレビュー欄…


24歳の息子が自殺して1か月。
息子はこの本の通りの首吊りで亡くなりました。

刑事さんが見つけてくれて、読んだ時は震えが止まりませんでした。

作者は、この本を読む人、読んで自殺した人の家族のために「自殺後の後始末マニュアル」も書いてほしい。

突然死なれても残された家族は悲しいとか辛いとか、そういう言葉では表せない次元の感情を一生持って生きなければならない。

発見→救急車→病院→葬儀社をすぐ決める→警察で検視→自宅では警察の現場検証→警察が会社の人を調べる→ 翌日、葬儀社の人と遺体を受け取りに行く。
そこで、どういう状態で死んだのかや死亡時刻を観察医から聞かされます。

それから、葬儀をやるかやらないか。やるとしたらいつにするか。
自殺だから家族葬か、費用はいくらくらいか、お寺によって宗派が違うし戒名はどうするか、会社の連絡先、友達や親戚はどこまで来てもらうか。
骨壷はどんな物がいいか、花はどれだけ出すか、会社から出るのか、弔問に来てくれた人へのお返しはどうするか、受付は誰に頼むか、会社の人が来たいと言っている会場の広さは大丈夫か、遺影の写真のバックは何色にするか、加工するかしないか…
来てくれた親戚の食事はどうするか。
コロナだから弁当を配るか…
家族としては、自殺は恥ずかしいから隠したい、でも友達には見送らせてあげたい。
葬儀場の看板は小さ目にしてくださいと頼む。

親だってパニックですよ。 
愛する子どもが突然死んじゃうんですよ。
父親は、パニックになりながら首に巻かれたタオルを怪力を出して外して、やったことも無い
心臓マッサージを必死でするんですよ。
大声で名前を呼びながら。

母親だって、パニックになりながら119番して
近い親戚に震えながら電話するんです。

そんなことをした翌日に、これだけのことを決めるんですよ。

ちなみに自宅で自殺をすると、警察が来て他殺ではないかを現場検証します。
呆然としている中、いろいろ聞かれます。

救急車やパトカーが来て、担架がガラガラと運ばれて10人以上バタバタしています。近所の人が家から出て来て人集りになります。
うちはマンションなので、かなり目立ちました。

そのあと、家族は葬儀社で遺体の前の応接セットに座り、現実を受け止められない状態で物事を決めていかなければばならないのです。

死体が残る方法だと、必ず誰かが後始末をします。
自殺の方法を勉強するのも大事ですが「エンディングノート」も忘れずに書いてください。
スマホやネット銀行のパスワードもお忘れなく。
そうそう。遺影の写真が無くて苦労したので用意しておいてください。

うちのような分譲マンションは、もう売れないですね。
事故物件になってしまいました。
だから、引っ越しもできないです。

息子が自殺した現場で毎日を過ごし、近所にも
どんな目で見られているか気にしながら、コソコソと外出する。

「何で気づいてあげなかったんだろう。一緒に住んでいたのに」って言われてますよね。

大声で泣きたい時は布団や枕に顔を埋めて、お線香をあげる時は窓を閉めて。

いいですか。
本当に家族も苦しむんですよ。
あの時ああすればとか、こう言ってあげたらとか。
それも、一生ですよ。
タイムマシンは無いんですから。

百歩譲って、親は育て方が悪かったかもしれないから
仕方ないとしましょう。

兄妹はどうですか?
親をこれ以上悲しませないようにって
苦しみますよ。
結婚相手の兄妹が自殺してますって聞いて
気持ちいいですか?

友達はどうですか?
息子の友達も、何人も後悔して苦しんでると思います。

あなたが死ぬだけで、相当数の人の人生を
台無しにするんです。

そんなに死にたいなら、許可をとって死んでください。

あなたはうつ病かもしれません。
だから、冷静に本気で家族に「辛い助けて」と伝えてください。

自殺の方法を考える前に、医者にいってください。

息子は、辛い原因がわからず一週間後に精神科を予約していたのに逝ってしまいました。
携帯の履歴には、何件も精神科に電話した記録が残っていました。
予約が一杯で取れなかったんです。

私は、息子がうつ病だったなんて夢にも思いませんでした。
だから、しっかり話しを聞いてあげなかった。
申し訳無いと思っています。
でも、もうリベンジもさせてもらえないです。

わからないんですよ。
心の病気は本人にしか。

戸籍謄本には除籍と載り、この世にいない事を
突きつけられます。

誰も自殺しないでください。

本当に、心からのお願いです。

支離滅裂の文章でごめんなさい。