小金井のワクチンFAQ面白すぎる

 皆さん自粛生活にもいい加減疲れたのではないでしょうか?ワクチンは、防戦一方だったコロナとの戦いに現れた唯一にして最強の武器であり希望です。コロナを収束させ、普通の生活に戻り、経済を復活させるには、なるべく早くワクチン接種を進めるしかありません。ワクチンを接種しなければ、新型コロナウイルスに感染するリスク、自分が感染して人にうつすリスクをずっと背負っていくことになります。厳しい感染対策を継続せざるを得ず、経済活動も再開できません。また、接種していない人の間で感染がくすぶると、そこから新たな変異ウイルスが出てきます。変異ウイルスは感染が続く限り新たなものが出ますので、せっかくワクチンでついた免疫が効かないウイルスが出てきてしまうかもしれません。ワクチン接種のメリットとデメリットを天秤にかければ雲泥の差でメリットの方が大きいです。

 ワクチンを接種しなければ副反応の心配がなくゼロリスク、ということではありません。自分を守るため、自分の大切な人を守るため、社会を守るために、まずは正しい情報を入手しましょう。多くの方がワクチンを接種することが社会を守ることになり、社会を守ることは社会の一員である自分自身を守ることになります。

 河野大臣もブログで述べられていますが、誤情報を流す理由は以下の4つのどれかにあてはまると言われています。

1.ワクチンを批判して、自分の出版物やオリジナル商品に注目を引き寄せて、お金を稼ぐ。
2.科学よりも自分の信奉するイデオロギーに基づいて主張する。
3.過去に誤ったことを発言したために抜け出せなくなっている。
4.自分に注目を集めたい。

 誤情報に惑わされず、正しい情報に基づいて、接種する/しないの判断をしていただければと思います。

 ファイザー・ビオンテック社、モデルナ社の新型コロナワクチンは極めて有効で安全性が高いワクチンです。是非接種をご検討ください。そして一日でも早く元の生活を取り戻しましょう!