「眼鏡をかけているCOVID-19入院患者の割合は一般集団よりも少なく、毎日眼鏡をかけている人はCOVID-19の影響を受けにくいことが示唆された」
目は重要な侵入経路であり、客と近距離で接さざるを得ない職業はフェイスシールド等も併用したいが、眼鏡もある程度役に立つのかhttps://t.co/j6CzDJzRrx pic.twitter.com/4LBUQQgYPf— Dr. Tad (@tak53381102) August 4, 2021
おいら、遠視もあって30代で老眼鏡を一日中かけるようになってから、風邪引く回数が減りましたもの。
診療後に眼鏡を見ると飛沫の乾いたあとがいっぱい(^_^;;だから、眼鏡を買うときは、店頭にある一番面積の広いフレームのものを買うようにしています。
— 中村喜久 (@y_kiku_n) August 4, 2021
かなりの割合で勘違いしているけど、眼鏡自体が物理的にガードするわけはなく、無意識に手で眼近辺を触らなくなることに着目されてる。
眼を触らないの大事、手洗いも大事って方向 pic.twitter.com/iTxOHXjwpz— もっこす (@moccos) August 6, 2021
昨年から人混みや混んでいる電車の中等では花粉防止用のメガネをしています。上下や横のガードがあるのでほぼ隙間がありません。ファッショングラス風で丸洗いもできるタイプです。
メガネの効果については様々な評価があるのでお守りみたいな感覚で使用しています。報告のように効果があると良いな。— 医療崩壊を防ぎたい・医療従事者を応援したい人々 (@26XtOFOxS4u1sZR) August 4, 2021
私は眼鏡を常用しています。
マスクをすると眼鏡が曇りやすくなるので自分は昔からマスクをかけるときは鼻ワイヤーを上手にフィットさせて曇りにくくする癖がついています。「毎日眼鏡をかけている人はマスクをフィットさせる事に気を使う人が多い」という事も関係しているかもしれませんね。
— こーじー??Fully Vaccinated(ひろし?? (@CozyPamyuell) August 5, 2021
そういえば、眼鏡って毎日かなり汚れがついてる。しかも外側に。
— はたらきあり (@FxSUcvCwFO5Sce5) August 4, 2021