もう身バレでもなんでもしていい。


コロナの終わりは見えないし、先は読めない状況が半年以上も続いて、散々医療現場は振り回されもう疲れた。

病院のトップは外面だけ取り繕って最低。

メディアでは雄弁に語っても、実際は全て現場に押しつけてるだけ。

取材受けてる暇があるなら、スタッフや患者を守ってくれよ。

現場が初めてコロナ受け入れで緊迫していた3月。

私たちがPPE物品を各病棟から取り寄せている中で、病院のトップ達は寄付の弁当やら菓子入れを会議室で優雅に頬張ってたらしいと聞いた時、絶対許さないと思った。

ちなみに現場で働くスタッフには差し入れ何一つおりてこなかった。

もともとマンパワーが足りないのに、コロナを受け入れてさらに人手不足になるしかなかった。

上は簡単にコロナが増えたから人員を増やせ、減ったらすぐに元の病棟へと戻れという。

慣れないコロナでただでさえ心は疲弊してるのに、異動となると人間関係や業務内容が変わってゼロからのスタート。

いつまでそんな生活が続くの?

こういう痛みも分かってくれない。

新人看護師に入職2ヶ月でコロナ対応をさせろ、妊婦や基礎疾患があるからとコロナ担当を除外はできないと言ってきた上層部。

家庭内感染でコロナにかかったスタッフを迷惑だと1人だけ責めた病院。

ふざけてるの?

所詮は私たち平は使い捨ての駒でしかないんだとこの一年痛感した。

第二波、第三波と先を見据えて準備や対策をしたいと要望しても、いつも後回しで結局現場が慌てて尻拭い。

病床拡大するって簡単に言うけど、物品すらないのにどうしろと?

毎回これが困ってると上に言うと、そんなこと初めて聞いた顔するけど春からずっと言い続けてる。

関心がないのか?

認知なのか?

今でこそ風評被害も少なくなってきてるのかもしれないけど、第一波の時に自分が看護師をしてることで自分や家族が受けた差別被害は未だに忘れられない。

それを仕方ないと一喝した上のことも忘れない。

未だに院内ではコロナのスタッフと関わりたくないって言う医療従事者もいる。

好きでコロナ対応してるわけない。

だけどみんなコロナが嫌で文句言ってるわけじゃない。

感染を受け入れろって命令だけして、何もしてくれない病院の対応に嫌気が差して半数以上のスタッフが退職した。

今辞められたらシフトが組めなくなると泣きつかれ、残されたお世話になった先輩後輩のために一般部門対応を条件に残ったのに、結局コロナ重症部門の対応できる看護師がいないと異動。

病院がどんな謝罪や感謝の言葉で言われても、3月からの失望の積み重ねでもう何も信じられない。

この怒りや悲しみをどこにぶつけていいのか分からないし、病院には再三話し合いをしてきたけど第一波より第三波現在の方がさらに現場の労働環境は劣悪になってる。

もう何も言うこともない。

言っても聞く耳も持たないから。

一刻も早くこの病院も去りたい。

これだけ馬鹿にした扱いされてきて、返す恩も義理もない。

クソ病院が。