社畜なんてなるか!とイキってたニートの末路を書く。
29歳無職、友達ゼロ。2浪2留ぼっち陰キャが成功者やインフルエンサーに影響され勘違いして、意識だけ高いニートになって3年
その結果、何も成し遂げられず仕事も遊びも恋愛も人間関係も何一つまともにできず20代終わった。
俺の人生なんだったの— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
最初は一人でいいと思ってた。煩わしさもなく、自由で気楽で平和。内向型だし人間関係は元々向いてないんだし、普通の人生は諦めようと。
でも20代も終わりに近付いて、いつものようにぶらぶら出歩いてカップルや家族連れを見ると
急に何もない自分に苦しくなった。今までは何も感じなかったのになあ— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
まだ年齢的には若くて余裕のある時期は、他人はそんなに気にならなかった。諦めがついた。
しかしいよいよ30代という節目が近付いて、いざ可能性や選択肢が閉ざされ始めると一気に心境が変わる。
途端に余裕がなくなり、焦り、劣等感で苦しくなった。
きっと結婚とかもそういう感じなんだと思う。— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
今まではいつか成功して見返してやるという心の余裕がどこかにあった。
ツイッターを頑張ったり意識の高い情報に触れていたことで、どこか未来への希望があった。一人のほうが自由で気楽で、自分は恵まれてると思っていた。
でもそれが最近は段々なくなってきて、耐えられなくなってきた。— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
ホリエモンやひろゆき、プロ奢ラレヤーとか
そういうなんか自由そうに生きてる成功者たちの情報を見て、なんか無理に働かなくても人生うまくいく気がして。俺はニートになってからそれまで依存してたゲームもやめて、ツイッターやYouTubeでそういう情報収集ばかりして何かした気になっていた。
— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
今まで意識の高い、ためになる、役に立つ情報とかをなんとなく集めて
それによって無意識に将来に明るい希望を感じることで精神が安定していた部分があったと思う。しかしニート期間でそんなことをしてるうちに3年経ちもう29歳。
気付けば俺には何も残っていなかった— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
俺の唯一の成果といえば、ツイッターでフォロワー1000人いったことくらい。1円にもならなかったけど。
これはニート初期の頃、2浪2留ぼっちの悲惨な学生生活からようやく解放されニートになった反動で
やっと自由になった!という一時的な万能感と勢いがあってできたことだった。— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
そこから意識高い系になって、自分の辛い過去やそれでも前向きに生きる姿勢を発信してだんだんフォロワーも増えて自信がついた。
たぶんそれだけが心の支えだった。しかしそれも2年目3年目とどんどん勢いは落ちていって、浮き沈みが増えた。
— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
いつしか自分の発言に対する他人の評価ばかり気になり、言いたいことも言えなくなった。息苦しい。
他人の評価が気になるのは、自信がないから。自分の軸がないからだ。
今まで学校生活で散々虐げられてきて友達ゼロのニート、ツイッターしか社会との関わりがない。自分の軸も自信もあるわけがない— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
そしてツイッターを休むことも多くなって、ある日自分には何もないんだと唐突に理解し、死ぬほど苦しくなった。
俺にはこのツイッターしかなかったんだと思う。今までそのおかげでなんとか心の平穏を保っていられてたんだ。
今はそれすらもメンタルの弱さでできなくなって。俺には何も残らなかった
— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
別に親が死んだら詰むとかが怖いんじゃない。
このまま人と誰とも関われず、歳を重ねるごとに未来への希望や余裕がなくなっていき、そのうち世の中を恨んで暴走するしかなくなるという未来が想像できるから怖いんだ。
このまま40代50代とかまでニートを続けていたらとても精神が持たないだろう。
— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
せめて人間になりたくなった。働いてるとか自立してるとか当たり前の、人並みの肩書、ステータス、自信が欲しくなった。
そうでもなければもう、このまま人と関わることができないと思った。
以前は俺ニートだよーなんて開き直れるくらいの開き直りがあったのにな。
— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
たまに勢いが乗って、勇気出して人と会ったり行動するたびにどこかボロが出て。
やっぱりいつもどこか小バカにされてるようで。俺はやっぱりだめなのかと心が折れて。
陰キャってね、すぐバレるんだよ。
ハロウィンの時、仮面つけてたのに陰キャって言われたよ。喋り方や仕草でもう一瞬でバレる。笑— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
実はこんなことを書くに至ったきっかけは、今朝見た夢だった。
小学生の時からずっと好きだった子がいて、好きなあまり意地悪しちゃって。
そして中学でついに同じクラスになれたのに
その時俺は陰キャになってて惨めで話せなくて。そんな過去を思い出して辛さを日記に書きまくってたらこうなった。
— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
俺の人生が狂ったのはあの頃からだったかもしれない。
小学校低学年以来、やっと中学であの子と同じクラスになれたのに
俺は何もできなかった。
告白するどころか話しかけることもできない惨めさ。陰キャになったから。それが全ての悪夢の始まりだった。
— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
あの頃にもし普通にあの子と喋れたらどんなに良かっただろう
もし告白なんてできたりして上手くいってたらどれだけ良かっただろう。あの頃の弱く、惨めで、自信のない陰キャになった俺にそんなことは不可能だった。
陰キャにさえなってさえいなければ。
— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
もうみんな、あの頃のことなんて忘れているのだろう。
闇金ウシジマくんで、俺みたいなフリーターくんのウツイというやつが
久々に再会した同級生に昔話ばかりして内心呆れられてる描写があった。みんなとっくに先に行ってて、みんな働いてて、もう結婚とかし始める年齢なのに。今の俺みたいだ
— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
陰キャになるって、そういうことなんだよ。
自分だけ時間が止まっている。あの時からずっと。みんな、今頃何やってるんだろうな。
普通に恋愛とか就職して、ちゃんとした人生歩んでるんだろうな。俺が浪人や留年で周回遅れしてた時期にたまたま再会した過去の知り合い達は、みんなそうだった。
— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
陰キャになった俺は高校では更にひどい扱いを受けた。
陰キャのくせに、名前の順で後ろだったイケメンくんに話しかけてしまったがために2年間ずーーーっとネチネチと悪口陰口を言われ続けていた。キモいとかウザいとか。聞こえるところで言われてた。
— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
彼は顔もよくて、運動も勉強もできて。そんな彼に何も言い返せなくて黙っているしかなかった。
元々自分が嫌いだったから。キモいとかその通りだよなって。認めるしかなかった。
なんというか、いじめとかって感じじゃないと思う。わからされたその2年間で俺の自信は、完膚なきまでにぶっ壊された。
— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
高校3年間は本当に何一つ楽しい思い出がなかった。3年目は文化祭も行かなかった
卒業式のあと、誰とも話さず、何も起こらずいつも通り一人で帰ったな。あれ、何もなかった…って。
ひたすら家と学校の往復で、遊びに行く友達もなく、世界も広がらなかった。これがガチ陰キャの現実ね。
— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
勉強する気にもなれずそこから2年浪人して、やっと受かった大学でも1年目サークル入らず、2年目から出遅れてサークルに色々入ってみるもどこも馴染めず幽霊になり、友達も相変わらずゼロで単位も取れず2留した。
中退は親に悪いし、今までのが全部無駄になるのが嫌でなんとか卒業。そこだけマシかな
— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
就活は、2浪2留で友達ゼロでゼミもサークルもまともにやってない俺なんて無理だろとハナからやる気にならず、就活なんてバカらしいと思ってやらなかった。
当時は意識高い系の流れもあり、みんな揃ってスーツ着て同じ格好で就活する異様さに疑問を持ったりして。
実際は面接が怖くてできなかった— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
好きなことで生きていくだの、都合のいい情報ばかり見て普通の人生なんてこっちからごめんだ!みたいに強気だった。
その結果、29歳何もないニート。ネットで何かしら稼げるとたかをくくってたけど結局メンタル弱くて続かない
誰もが「それ見たことか」となる結末。こうならないように気をつけてな!
— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
少しはポジティブなことを書いておくと、もう自分には何もないと気付いてやっと本気で就職する気になった。
ニートでもサポートしてくれそうなとこ調べて就職相談の予約を取った。
30まで、もう残された時間が少ない。就職でもしなきゃ自立できない。このままずっと。今からでもやり直すしかない— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
反応くれた人達、ありがとう。思ったより辛辣なコメントもなくて救われてます。全部読んでます
似たような境遇の人とか、気分悪くしたらすまない。でももう書くしかなかった
本当にツイッターしかない。でも続けると無意識に自分の承認欲求や見栄に潰されてメンタル終わる。どうすればいいんだろな— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
精神的に追い込まれると、つい過去のことを考えてしまったり思い込みで恨んだりすることがある。これが悪化していくのがかなりヤバいと思っている。
親のせいや誰かのせいにしても何も変わらないのはわかってる。自分を変えるしかない。そのために自立したい。自立するには結局働くくらいしかなさそう— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
若干言われたので書いとくと、一応見た目はできる限りは整えてる。
眉毛や髪型くらいは整えたり。下手だろうけど。気合入れる時はコンタクトも。
自宅の鏡では自分イケてるんじゃね?って錯覚するようにはなったくらい
なお外で見るとなんか違う模様。お察し。後に自宅の鏡は脳内で補正かかると知る笑— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
今も相変わらず人前に出ると自信なくなる。普段から人と喋ってないから余計に。
自信ない→人と会えない喋れない→ますます経験不足で自信なくなる、というループにはまってる。
友達一人でもいたらこんなことにはなってないと思う。
喋る練習したいな。— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
体が細くて弱々しいのでもっと太って筋肉つけたいと思い、最近マイプロテインのセールでウエイトゲイナープロテイン買ってそれ飲んで筋トレしてる。
結局自信や精神力も体の強さなのかと思ったりして。筋肉が全てを解決するとかしないとか。問題はちょっとサボるとすぐ戻るから本気で続けなきゃ。
— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
寝たけどあんま眠れなかった。
で目が覚めた瞬間からなんか怖くなった
たぶん変わることへの恐怖。脳は変化を嫌って、戻ろうとする性質があるらしい。
前にもnoteで想いを暴露してせっかく褒めてもらえたのに、メンタル潰れて続けられなかった。
もう繰り返したくないからせめて紛らわすために書いてる— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
就職をしようと思った理由。
まず30歳のボーダーラインまで残り少ない焦り。
自立するため
そして一度もやりもせず逃げたままなのが自分にとってよくない。
正直、現実は甘くないから決まったとしてもどうなるかはわからない。
それでもだめだったら、また次の手を考える。
一度は頑張った、が欲しい。— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 23, 2020
そういう褒められ方してもらえると、とてもうれしいです。
勇気を出して勢いで書いちゃってよかった。
いつも後で恥ずかしくて消したくなるけど、俺は書いてよかったのかと思える。ありがとう。。— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 23, 2020
こんにちは!拝見しました!僕も同い年です。共感した部分もたくさんあります。私も頭の良い人に騙されて色々失って、お金もなくて周りにはカッコ悪くて言えなくて頼れなくて、1人になっちゃって。なんとかできるかもと思って1人で細々と生きてたけどコロナになって色々さらに不安になって。
— イル(Il)マーケへ転職活動3ヶ月で成功しました?? (@il_no_tensyoku) November 23, 2020
それで就職しようと思ってけど、全然上手くいかなくて、470社落ちてしまいむした。笑
辛い時、自分の無力さや築いてきた過去を人と見比べて虚しくなることはありますよね。もう29歳かもしれないけれど、まだ29歳かもしれないです。世の中の大きな企業の社長や売れっ子芸人だって日の目を浴び出した
— イル(Il)マーケへ転職活動3ヶ月で成功しました?? (@il_no_tensyoku) November 23, 2020
のは40歳以降なんてザラじゃないですか。それまでくっそださい惨めに生きてきた人もたくさんいます。だからと言って今私たちの29年間がすぐに何かとてつもなく価値あるものに変わる訳じゃないですが、僕は全く無価値だったとも思いたくなかったです。そうじゃないですか?意識高い系の知識だけでも
— イル(Il)マーケへ転職活動3ヶ月で成功しました?? (@il_no_tensyoku) November 23, 2020
稼ごうと思えば、誰かを養分にするんだって振り切れば稼げます。
でも、それじゃあ生きる上で満たされなくて、人との繋がり、ありがとうとか、好きだよとか、そういう貰い物でしか埋まらないエネルギーがあったりして。だから、僕も就職しようと思ったんですよね。落ち続けても、今のままじゃ嫌だった— イル(Il)マーケへ転職活動3ヶ月で成功しました?? (@il_no_tensyoku) November 23, 2020
ので。
今回の投稿を見て、サマーウォーズって映画を思い出しまして(知ってます?)
お婆ちゃんが「いちばんいけないのはお腹が空いていることと独りでいることだから…。」って言うんですけど、こんなメンタルの時こそそうすべきかなと思いました。家族でもTwitterでも誰でも、— イル(Il)マーケへ転職活動3ヶ月で成功しました?? (@il_no_tensyoku) November 23, 2020
誰かとご飯食べてほしいです。
何も話さなくても気まずくても、1人だと人って元気なくなっちゃうので。
比較されて何もなくて嫌になっても、大変で恥ずかしくてみっともなくても今はゼロでも、今から積み上げたら、半年、1年、3年後にはその分積み上がってます。そしたら、今のより楽になるかも。— イル(Il)マーケへ転職活動3ヶ月で成功しました?? (@il_no_tensyoku) November 23, 2020
部分的なものしか知らない僕が偉そうに言って良いことはあるはずもありませんが、僕も同じ気持ちで落ち込んだ時はそう考えてました。積み上げたものは奪われたりしてゼロになったように感じた時もありましたが、経験が自分の中に残ってました!
無駄になることは何もないですし、これまでの悩んだ時間— イル(Il)マーケへ転職活動3ヶ月で成功しました?? (@il_no_tensyoku) November 23, 2020
も無駄ではないです。今は形にはなってないから周りに認められる価値はないかもしれないけど、苦労した人にしか分からない感覚もあるはずです。
人と関わる。仕事でも習い事でも少しずつ深く関われるようにしていけば少し先の将来今より楽に生きてるかもしれません。その頃は別の悩みがあるかもしれ— イル(Il)マーケへ転職活動3ヶ月で成功しました?? (@il_no_tensyoku) November 23, 2020
ませんが、それは前に進んだ証拠ということでまた悩んで悩んで、それでリアルでも友達に相談しましょう!
そこで答えがでなくても、人に向かって吐き出すだけでスッキリ感が全然違いますから、試したらびっくりするかもしれません。そうやって今から築いていきましょう!と、マジレスですみません。— イル(Il)マーケへ転職活動3ヶ月で成功しました?? (@il_no_tensyoku) November 23, 2020
ちゃんと厳しい目で自分を客観視して、現実の自分と自分の中の自分が折り合ったところだと思う。
状況が危機的なのは変わらないが、踏み出さないと死ぬと理解したのだから、踏み出せるはず。
洗脳っぽい営業会社でもなんでも、売れるまでは辞めない勢いで突貫していいかもしれない。
— 寺野 克則(ITだけど営業視点のアカ) (@WjgotINrU14Z1fB) November 23, 2020
少なくとも、今の自分の性格や考え方を後生大事に抱えていくメリットは無いわけだし、デメリットは多くないはず。
「売上を上げて他人を食わせる」「自身が関与した案件で顧客から感謝される」というのは、無条件でイキっていい事だしね。
いつしか、スキルや自信、市場価値を得ているだろう。
— 寺野 克則(ITだけど営業視点のアカ) (@WjgotINrU14Z1fB) November 23, 2020
この勢い、そうそう出せないんですよ。。今回もいろんなきっかけが重なって強い焦りや劣等感、ツイッターもできなくなったどうしようもなさから爆発したもので。
有名芸能人でもうまくいかない人が多いYouTube甘くないよなーって思う
ゲーム動画でそこそこ再生取れたことはあったけど続かなかった、、— とあるニートの末路 (@ikisugi111) November 22, 2020
その勢いは背中を押してくれる追い風みたいなものだから、無理に出すものじゃないよ。風向きの変化に気づければ、それで充分。自分もそうだったけど、周りに必要以上流されず、自然と続けられる何かをゆっくり探せばいいんじゃないかな。
— スギゾー (@Sugizo613) November 23, 2020
通りすがりですがコメント失礼します。
まるで過去の自分を見ている様でした。
個人的にですがバイトでも良いのでお金を稼ぐと自信になります。家で考えても収入にはならないので、汗を流す工場とか軽作業の肉体労働やると疲れて嫌な事を考える余裕なくなります。
— みのまむし (@minomamusi) November 23, 2020
過ぎた時間は取り戻せませんが、
取り戻す為に足掻く事はできると思います。まず文章にしてTwitterで発信して、聞いてもらう、意見を求めたのがそもそも行動として一歩を踏み出していらっしゃいます。
こういった行動の積み重ねがきっと結果につながる日が来ると自分は思います。
— みのまむし (@minomamusi) November 23, 2020
やばい。俺もニートです。
これ、見たら急に怖くなったわ。
働こう。ガチで。ワイは働くわ。— 照之香川 (@V2H20MMXjRZ5Z9u) November 23, 2020
全部読ませて頂きました
まずすごいと思えたのが自分のやり方が間違っていると思えたことに30前に気づけたことだと思います
大体は死んでも間違いに気づかない人だったりするものなので
そして言えることはこの事に気づけたという29年間は何も無駄ではないということです
続きます— 行成団子@ぱっつん大好き星人 (@Zingai_Dango) November 23, 2020
自分には出来ないことではなく自分にしか出来ないことをこの29年で得たものを使い足りなければ蓄えていく
己の成せることを見定め成すべきことを成す
別に大業じゃなくてもいいんですよ
小さくてもこの世界に生きた証を残せたならそれはもう人生の成功者なんですから
これから歩む道に幸あれ!— 行成団子@ぱっつん大好き星人 (@Zingai_Dango) November 23, 2020
大抵の人は自分と向き合ってないと思うよ。自分と向き合うって他人の目なんか気にならなくなる。
自分が何が不安で何が安心するか、心の強い人は自分の安心するものをいくつも持ってるだけ。— 助六 (@sukeroku53) November 23, 2020
これだけ冷静に自己分析出来てる自分を誇れ。慌てるな。まずは出来ることから少しずつ。
— レンタル相談相手満天星 柴太(初代かまぼこごんぱちろう) (@welfaresibasiba) November 23, 2020
私も自分に自信がなくて私もいつか成功する!と夢みて自己啓発本やセミナーにお金を溶かして27歳までイキっていました。でも、貴方のように客観的に見た時に自分がなんでもない人間だった事に気付き、恥ずかしくなりました。何を恥ずかしくなったかというと、普通に会社で働く事を
— Mrs.Poi (@sssfffggg593T) November 23, 2020
ダサい、かっこよくない、負け組だと思っていた事です。お金持ちのような生活ではないけど、ご飯を食べられてお風呂に入って暖かくして寝られる事は当たり前でもっとカッコつけたいと思っているくせに貯金もなく親に頼っている自分にです。でも、それに気づけてからは、ダサいと思っていた
— Mrs.Poi (@sssfffggg593T) November 23, 2020
社会で働いてお給料をもらえて生活できる事をありがたいし、見栄を張る事をやめようと思えました。
貴方も充分こうやって経験を発信してかっこいいと思います。頑張ってください。— Mrs.Poi (@sssfffggg593T) November 23, 2020
上場企業で部長やってます。
29歳の時にスキル0で入社して約9年で部長になりました。
それまではフラフラ遊んでましたよ??今の時代年功序列も終身雇用もありません。
つまりいつから本気でやってもスタートラインに立てます。悲観的になる必要ありません。
これからです??— 社畜部長??接しやすい子です (@kaichou1118) November 23, 2020