スコープってのはリアルだとゲームみたいに全体で覗けるわけじゃないからこんな感じの写真はとても参考になる。1キロ先でも鮮明に見渡せることができるから戦場で狙撃兵が恐れられる理由がわかるよね。 pic.twitter.com/PJMHrlyX8O
— Glock (@G18skosko) July 27, 2020
あのゲームはマジのスコープ使ってましたね…
— 大いなる和 (@oI3FrdMhMRk8z6D) July 27, 2020
土木の現場ならスナイパー気分になれる道具を活用してますよー?? pic.twitter.com/IURu9Saab9
— まこと (@ma_ko_10_) July 28, 2020
それもあるかもですけど、戦場で近距離同士の撃ち合いだと誰が誰を殺したか分からないのに対して、スナイパーはどこからともなく撃たれてスナイパーに殺されたってのが明白だから恨みで捕虜にしてもらえないって聞きました(攻殻機動隊より
— POH?????? (@poh0121nao) July 28, 2020
はい先生!質問です!スナイパーさんは本当に片目で覗いてるんですか!
— 画期的な簡略化を発見したびー(どろ/どる/ぐる) (@x3d63NJZxTjcRUE) July 28, 2020
片目だけで撃つと周りの視野が無くなり、近くの風景が見えず、距離感が掴みにくい上に近くの敵に気づけないなど、色々な要因がありますが、基本的には「片目を閉じる=死」って解釈でOKです(ずれてる気がする、FF街失礼)
— 龍巌?? (@Sakura_Ryugen) July 28, 2020
スコープ使わないで300m以内なら必中とかいうモンスターがシモヘイヘ。 pic.twitter.com/NDY58jl2Mm
— 虎の慈悲シリーズpart1 (@9UsZJ6S3u9t9qiT) July 28, 2020
これも伝説の一部ですが、一つ。
あるときヘイヘは400m離れた箇所から後方に走る敵を狙撃した。敵に至るまでの弾丸の平均速度は秒速約490m、重さ12?の長距離用完全被甲弾は約2m落下する。加えて走る敵は秒速約4mで離れてゆく。
— 虎の慈悲シリーズpart1 (@9UsZJ6S3u9t9qiT) July 28, 2020
スピッツのライフリングは右回りで、偏流によって弾丸は右へ逸れ、風や空気抵抗の影響も受ける。引き金が引かれ、秒速700mで発射された弾丸は落下しつつ、右に逸れつつ、また空気抵抗によってわずかに左に押し戻されつつ進み、後方に移動してゆくソ連兵に命中する。時間にして0.8秒。
— 虎の慈悲シリーズpart1 (@9UsZJ6S3u9t9qiT) July 28, 2020
ソ連兵は被弾後に発射音を聞くことになる…。
— 虎の慈悲シリーズpart1 (@9UsZJ6S3u9t9qiT) July 28, 2020
シモ・ヘイヘがいるっていう森に部隊が突入したらその部隊が一時間後には全滅してるとかいう逸話が一番化け物っぽくて好きです
— エドレア.@公式PS4ARK&小雛FGO課金勢 (@MHFedorea) July 28, 2020