父が最後に口にしたのはじゃがりこだった。父が「じゃがりこ食べたい」と言った時、周りは「ん?!食べたことあるの?食べてる姿なんて見たことないのになぜ??」と不思議だったが本人が食べたいのならとお湯につけふやかし食べさせた。
じゃがりこの謎は通夜の前日に判明した→— ちょこざい (@Z7ZX001) July 23, 2020
小1の甥っ子が「じいちゃんじゃがりこ買ってきて!ナイショでだよ」とよく頼んでいたという。そして2人で家族に見つからないように食べていたという。
納棺の日、甥っ子はじゃがりこサラダ味をそっと棺に納めた。
この時父の書斎の奥にじゃがりこが大量にストックしてあることを家族はまだ知らない— ちょこざい (@Z7ZX001) July 23, 2020
じゃがりこの味は孫ちゃんとの時間。孫ちゃんにとってはじいちゃんとの思い出。いっぱいストックがあっても、孫ちゃんがくれたじゃがりこは嬉しいね。
とかいろいろ思っちゃいました。— すみさん (@smile_some) July 23, 2020
じゃがりこの会社の人に読ませてあげたいです。
前にラジオで、危篤で、最後の言葉が
タコ、タコ食べたい
で、みんなで大泣きしながら大笑いして意味不明の最期だったってのを聞いて、ハンドルぶれるほどわらいました。
最期にみんなを笑わせる一言を言うのが私の夢です。
— 梅ミンツ (@uigJlfNTL5pdXHJ) July 23, 2020
かわいいお孫さんと食べたナイショのじゃがりこ。幸せなお時間だったのでしょうね。素敵なお話ありがとうございます。
— Spica (@Spica20291035) July 23, 2020
姉と一緒に、最後に食べたお菓子もじゃがりこでした。「買ってきて」と言われて買って行き、病室で一緒に食べ「半分食べれて嬉しい」とツイートまでして喜んでいたのを今でも忘れません。
仏壇にも、私はよくじゃがりこあげます。— yuineed☆ (@yuineed1) July 23, 2020
たまごサンド食べて、じいちゃんを偲びましょう献杯??
— トモ&アリストくん@やられたら、やり返す。倍返しだ! (@tw7191) July 23, 2020
盆近くなったらタマゴサンド買って食べようと思います(*´▽`*)
— 千春 (@nJjvKRBREF4rwlX) July 23, 2020
大好きな叔父がずっと食べたがっていたのは、ガリガリ君ソーダ味でした。
いよいよかという日、ガリガリ君を買って食べさせてあげたら、とても喜んで半分くらい食べることができました。
翌未明、旅立ちました。— CACO (@CACO34923995) July 23, 2020
祖父との想い出を思い出しました。ぼくはコーヒーでした。贅沢にも、豆から挽いて貰って飲んでました。砂糖をたっぷり入れて。祖父も晩年、隠れて缶コーヒーを買って飲んで血糖値が上がり医者に大目玉を食らってました。いい話をありがとうございます。コーヒー、飲もう。
— gogopyongyang (@gogopyongyang) July 23, 2020
わたしとばあちゃんの思い出の味はカップスター(お碗でフタをして、「徹子さん」と言って笑った)、とブルボン味ごのみだったな。棺に入れてやればよかった…母屋で宿題してたら、駄目出しせずにただみててくれたんだよ。
— ヨモギウ 【蓬生】 (@limeA) July 23, 2020
こどものころおばあちゃんの部屋に行ったらおやつをくれたのを思い出しました。あれはおばあちゃんののじゃなくて、わたしのために用意してくれてたものなのかも。うるうる。
— ぐぅ (@pompommet) July 23, 2020
ほんとですね。幼い頃に亡くなって他にほとんど記憶にないのですが、こうしてその場面だけは鮮明に覚えてます。今は手に入らないけど、ずっと持ってる優しい思い出です。
— ぐぅ (@pompommet) July 23, 2020
うちの祖父はヤクルトでした。末期は糖尿病であまり甘いものは摂取できなかったからだと思います??病床で横になり過ぎて、お尻や腰が痛いといい、「ケツが痛すぎて屁もできない」と最後まで笑わせてくれました。
ちなみに自分と祖父は百均で買い物やUFOキャッチャーをやりに行くのが日常でした(笑)— さかうぇい@コーヒーウォーカー (@sakawaycoffee) July 23, 2020
私の父はかき氷でした。9月だったので病院の周りを探し回っても見つからず、仕方なく100円のみぞれアイスを買ってきて食べさせたら「これじゃ無いんだよなぁ?」と文句を言ってきた。こりゃもう少し生きるなと感じたのだけど、その数日後に亡くなった。最期に美味しいかき氷を食べさせてあげたかった。
— 奈羅尾玲子 Reiko Narao (@reiko_narao) July 23, 2020
自分の父親の時はプッチンプリンでしたね。亡くなる二日前に今日の晩御飯は何か?って急に言い出して売店に行って買って食べさせてあげた時の笑顔は今でも目に焼き付いてます。母親に食べさせるの変わってもらって号泣してしまいました……
— ゾノ (@haijinzono) July 23, 2020
リプ欄数個読んだだけで涙が滝。
亡き祖父は幼く両親を亡くしお婆さんに育てられ自分より重い近所の赤子を背負い働かされたと聞きました。
私達孫にはお小遣いと抱えきれぬお菓子を与えてくれた祖父。
自分が幼少期持つ事の無かったお金、食べれなかったお菓子を私達に…??おじいちゃんありがとう
— レモンケー木 (@zafseb8MFGYNAaB) July 23, 2020
遠く離れた祖父が入院してる時、バイト代握りしめて夜行バスで1人でお見舞いに行った。
病院にいる間、売店にiceboxを何度も頼まれた。腹水で水分制限されてて、舌が地割れのように割れてたから氷が欲しかったって。そのうち売店のも売り切れになって、泣きながら病院の外のスーパーに買いに行ったな。— ?? My favorite account ?? (@favoriteyan) July 23, 2020
ウチの父は運ばれる救急車の窓から見えた焼き鳥屋の看板見て、苦しいハズなのに、「この店に来れるようになるかな?」と言ったけど行けずに終わったのが心残り。
命日には焼き鳥お供えしてる。— Laskeypictures (@z_planar) July 23, 2020
亡くなった叔父を思い出しました。よく一緒にポテトチップスのり塩味を食べました。棺にも入れてあげました。思い出させてくれてありがとうございます。
— リョコ (@ryoryoryo22) July 23, 2020
ウチのじいちゃんは遺言を遺す様に言葉を発して病院に運ばれたのですが2時間ほどしたら自転車に乗って帰ってきたので驚きました。
— シロ フッシーいいよね (@DBpdmlHAYoe9Vrc) July 23, 2020