「中国人!コロナウィルス持ってるんだろ!」
とほかの子供たちに言われた、と娘が半泣きの顔でやってきた。
その子供たちは以前から家の前でちょっかいだしていたけれどイタズラの範囲だったから流していた。
でも、こればっかりは放ってはおけないと思い、彼らの家にすぐに抗議に赴いた。→— ????ハスエリコ@GOLDKAFER&シュヴェリーン城公認ガイド?? (@rostock_jp) June 9, 2020
チャイムを押して、玄関先で母親に顛末を話し、とにかく悲しいと伝えると、彼女は非常に狼狽していた。そして「それは本当に全然許されないことだ」と。
これ以上話し続けると私も泣き出してしまいそうだったので、家に帰って庭仕事を続けていたら、母親と父親と一緒にその子供たちがやってきた→— ????ハスエリコ@GOLDKAFER&シュヴェリーン城公認ガイド?? (@rostock_jp) June 9, 2020
「さぁ、やったことを謝るんだ」と父親。すると例の差別発言をした少年が「僕が言いました。ごめんなさい。」とチョコレートを差し出してくれた。
私はもう一度、「とても悲しいことだったし、そしてあれは差別だ。でもこうして来てくれてありがとう」と伝えた。そして改めて皆で自己紹介をした。→— ????ハスエリコ@GOLDKAFER&シュヴェリーン城公認ガイド?? (@rostock_jp) June 9, 2020
すると我が家の子供たちと年齢が一緒だということがわかり、すぐに一緒に遊びにどこかへ行ってしまった。それ以来すっかり仲良く遊んでいる。
大事なのはお互いを知ること、対話なんだなぁって身をもって体験しました。
知らないものは不安がある。なら知ろうとすればよい。勉強ってそういうことだね。— ????ハスエリコ@GOLDKAFER&シュヴェリーン城公認ガイド?? (@rostock_jp) June 9, 2020
勇気を出して伝えに行ったのですね。すばらしいです。そして、ご両親ともに理解のあるかたがたでよかったです。また、気まずい関係にならず、子どもたちが友だちになれたのも重ねて何よりです。勇気あるエピソード、私も元気が出ました!
— オンライン硬筆ヨーロッパ_Kiyoshodo (@kiyoshodobcn) June 9, 2020
私とアナタは「違う」けど「同じ」人間なんだ。
当たり前のことを「尊い」と感じてしまう現状に悲しみを覚えつつも「考えてみればそうだよね、ごめんね」で許し合える子ども達に希望を見ました。
そんな優しい世界が広まることを望みます。
— カトー直喜 (@trumpeterKT) June 9, 2020
両方の親御さんの「大事な事は放っておかない」姿勢見習いたいです。その前に大人がまずちゃんとした考えを持ってないといけないんだな…背筋が伸びましたっ!??
— ぽてまま(δ▽δ) (@puppy_The_Pote) June 9, 2020
初めまして!ブラジル在住の日系人です。
わたしも3月、路上を歩いてたら知らない人に「コロナ!!」って言われ、そのあと別の人がわたしに嫌がらせをしてきたのでキレたら殴られそうになったけど警察を呼ぶって言ったら逃げました。
大人のわたしでも動揺したのに、子供もいじめられたって思うと心が痛い— ひろみん??ドエル娘。???????? (@DIVETOBRU) June 9, 2020