「人は貧乏だとIQが下がる」という地獄みたいな研究結果が存在するらしい。
同一人物でも、お金がある時とない時でIQテストの結果はかなり変わる。その影響はなんと【一晩徹夜する以上のダメージ】。
脳は明日の支払いについて無意識に考えてしまうから、処理能力の一部が失われてしまうそうだ。 pic.twitter.com/nyvh7BU6G1
— 堀元 見@企画屋 (@kenhori2) June 2, 2020
「今月の支払い最低額をどうやって払う?
また支払いができないかな?
今回は給料日ローンを組むべきか?」
ちょっとくすぐられただけで、脳のなかが大騒ぎになりかねない。
そしてこの大騒ぎが能力に影響した。
裕福な被験者は大騒ぎを起こさず、簡単なシナリオを見た場合と同じくらい成績が良かった。
一方の貧しい被験者は、成績がかなり悪かった。
貧しい人たちは欠乏にちょっとくすぐられるだけで、突然、知能がかなり劣って見えるようになる。
欠乏のことで頭がいっぱいになって、流動性知能の得点が低くなるのだ。
私たちはこの研究を膨大な回数行なったが、結果はいつも同じ。
(中略)
それとくらべてモールで見られた影響はどれくらい大きかったかと言うと、もっと大きかったのだ。
あなたは完全に徹夜したあと、自分がどれだけ冴えていると思うだろう?
翌朝、どれくらい頭が働く?
私たちの研究が明らかにしたところでは、貧しい人たちにとって、金銭にまつわる心配が生じることのほうがひどい睡眠不足になるより、認知能力を大きく損なわれのだ。
(中略)
これらの課題で、農民たちの成績は収穫前のほうが収穫後よりはるかに悪いことがわかった。
同じ人なのに、貧しいとき(収穫前)のほうが裕福なとき(収穫後)より、流動性知能と実行制御のテスト結果が悪かったのだ。
この結果から考えると、「学生時代に貧乏しておくのは大事だ!苦労しておけ!」というアドバイスはナンセンスかもしれません。
「貧乏な学生」=「常に一晩徹夜してる以下のパフォーマンスしか出せない学生」と考えると、良い勉強はできなさそう…。
十分な奨学金とか研究者への報酬って大事ですね!
— 堀元 見@企画屋 (@kenhori2) June 2, 2020
この話はこちらの本『欠乏の行動経済学』から引用。
この本面白い。「お金がないのも時間がないのも栄養がないのも、人間のパフォーマンスにはほぼ同様のダメージを与える」という話を豊富な実験結果から考察した本。
いつも「時間がない」あなたに-欠乏の行動経済学https://t.co/WqYukFiBFL pic.twitter.com/uF5xDSi7Z4
— 堀元 見@企画屋 (@kenhori2) June 2, 2020
貧乏からうつ病に連鎖した経験持ってるのでわかりますけど、イメージとしては脳処理の80~90%が不安で覆われるので10~20%程度のパフォーマンスしか出せず、それ以上負荷がかかるとホワイトアウトしてパニックになります。
財布に2000円しか入れず1ヶ月過ごしたりすれば少しは味わえますよ
— マッシー@前庭神経炎なう (@masshi20) June 3, 2020
貧ずれば鈍ずる、ってのは正しいんですね。
— しゃーく (@shkshkshkshk) June 2, 2020
衣食足りて礼節を知る。と同じと思う。
— suzuki (@ks_w2002) June 2, 2020
ふと思ったことですが、ネズミも環境によって知能がかなり変わるそうです
(豊かな環境のネズミは学習能力が高い)
経済力は環境に直結しやすいと考えると、不公平な気もしますが…わかりやすい情報ありがとうございますhttps://t.co/MV4Cv9QWW4— 手塚華蓮?? (@tedukalen) June 2, 2020
IQよりメンタルがやばい
普段は明るいやつなのに予定外の出費があると月末近くほどみるみるメンタル削られる友達がいる
不安に押しつぶされるとのこと— さのもと@帰省しないのが親孝行 (@pad_claimer) June 2, 2020
加えて、ブランダイス大学の研究によるとお金がなくて悩んでる人ほど見た目が老けていたそうです。
200名の男女を対象に1995年と2005年に10年の時間をおいて全員の顔写真で老け具合をチェックし、ストレスのタイプやレベルを調べたところお金に困っている人ほど老けていたと。https://t.co/y1dMt7IK7S— ケイ??仕事や転職、生活に役立つ雑学を発信中! (@mikaitabi) June 3, 2020
当たり前っちゃ当たり前ですが、研究者曰く「金欠は見た目の老化につながる不眠症や健康な食事、運動不足といった人間の老化を加速させることにも繋がっているのではないか」ということだそうです。
— ケイ??仕事や転職、生活に役立つ雑学を発信中! (@mikaitabi) June 3, 2020
欠乏ということは、金銭に限った話でもないのかもしれませんね。
人間関係や、恋愛、見た目など、コンプレックスが大きいほどこういう傾向にあるのかも。— maestro@毎日小説家 (@maestro7399) June 3, 2020
アメリカのトレーダーを対象にした調査でも、損切り連発で資金を吹っ飛ばした連中は露骨にIQが下がったと言うレポートがありましたね。
— 返事がない…ただの成田のようだ。 (@nuleyev) June 3, 2020