私がこの1ヶ月で最も感銘を受けたのは、メルケル首相の次の言葉です。「普段あまり感謝されることのない人たちにお礼を言わせてください。このような状況下で日々スーパーのレジに座っている方、商品棚を補充している方は、非常の困難な仕事を担っています。・・・ありがとうございます」
— 中島岳志 (@nakajima1975) 2020年3月25日
アフリカ難民をどの国よりも積極的に受け入れて、だが結果同国民の非難を浴びて失脚、引退するメルケル独首相ですが、その根底にあるのは人間的博愛と慈しみであり、同時にドイツの歴史の内省であろう。
物理博士でもある同国首相の数々の言葉はうわべだけの物ではなく、旧同盟国日本との差は歴然。— 星川 真夜(しんや) (@asitafukukazen1) 2020年3月25日
メルケルさんって、お父様が牧師さんで、でも自身はバリバリの理系。
だから福島メルトダウンの時に、すぐ脱原発に舵切れたんだよね。— ちしゃくん (@chisyakun) 2020年3月25日
日本のスーパーのレジ係のほうがもっと大変だ。椅子など無く立ちっぱなしで、いちいち客にうやうやしくしていなくてはならない。日本人はもっと感謝すべきだ。というより日本のスーパーも欧米型のレジにしようよ。
— Roundabout(似非)を正しなさい! (@raelian_masa) 2020年3月25日
座っててくれても、全然かまわないのにね???
— ぽてまま(δ▽δ) (@puppy_The_Pote) 2020年3月25日