バーで飲んでた時、結構仕上がったフランス人が近づいてきて「君は何人だ?」って聞いてきたから嫌な予感がして身構えたんだけど
「今、フランス人が君達にしてる馬鹿げた事を謝りたいんだ。彼らは救いようのないクズなんだ。」
とだけ言いに来た模様。実はこうゆう人が大半なのを忘れてはいけない。
— Koske en France?? (@ksksk_persona) 2020年3月6日
僕は「彼らの気持ちも理解できる。彼らもコロナが怖いだけや。」って言ったら
彼は「理解とかそうゆう問題じゃない。彼らはクズだ。理解しちゃいけない。どうにか差別を止めさせなきゃならない。」と。
確かに極端ではあるけど、僕は嬉しかった。
— Koske en France?? (@ksksk_persona) 2020年3月6日
多くのフランス人は日本が好きです。
彼らは洗練された文化と食が大好きなので。フランスも原発の問題と脅威を抱えながらそれに依存している国なので、他人事じゃないようです。
おっしゃる通り、優しい人はたくさんいるので、ポジティブな面にも目を向けて欲しいですね。
— Koske en France?? (@ksksk_persona) 2020年3月7日
ちょっと乱暴な若者って感じでしたが、いいヤツでした。
この後、普通にサッカーや音楽の話しで盛り上がりながら一緒に一杯飲みました。— Koske en France?? (@ksksk_persona) 2020年3月7日
ありがとうございます。
でもこれはほんの一例です。確かに最近のアジア人への嫌がらせは酷いものがあります。
ただ、こうゆう人もいる。という程度に留めていただけると幸いです。— Koske en France?? (@ksksk_persona) 2020年3月7日
彼は僕のために敢えて乱暴な言い方をしただけかもしれませんが、差別は同じフランス人として恥ずかしいと思ったのでしょう。
「理解してはいけない」とは「考え過ぎるな。気にするな。」と言いたかったのだと思います。— Koske en France?? (@ksksk_persona) 2020年3月7日
コメントしていただいた方、ありがとうございます。後ほど返信します。
このエピソードはあくまで一例で他にもたくさん忘れられない経験をしました。現在のような異常な状況で海外にいれる事をある意味幸運に思っています。
これからも在外日本人の現実(もちろん両義で)を発信したいと思います。
— Koske en France?? (@ksksk_persona) 2020年3月7日
私もアメリカ人に原爆の事ごめんねって謝られたことあります。
その人は明らかに戦争世代ではなかったのに。こういう人がいるんだなって嬉しかったです。— ほるもん (@horumonsan) 2020年3月7日