さっきロンドン市内で起こった悲しい出来事

今日バスでひどいことされました。

大人4人子供3人の家族に人種差別されました。

私はローカルの一階建てバスの後方に座って、彼らは私見た瞬間すぐに私の隣に座ってきました。

最初はなにか大声で喋っているなーくらいしか思っていなかったのですが子供のお母さんらしき人が私に話しかけてきました。

どこ出身なの?って聞いてきて日本人だよっていうとすぐに
「馬鹿言わないでよ。あなたどうせ中国人でしょ」
と笑いながらいうのでちょっと腹が立ちました。

それからずっと
「どうせコロナもってるんでしょ?いま鼻すすってたよね?風邪なの?」
とかしつこく聞いてくるので
「私は1年以上ロンドンにいます。中国人ではありません」
と反論すると
「喋らないで。うちの子にうつるから」
といわれました。

わたしは英語もそこまで流暢ではないし、そんなこと言われたらなにも言えないので、なにもその後言い返せずにいると笑いながら「このバスから降りてくれない?」と言われました。

家の近くだったから降りても全然よかったのですが、バスの運転手さんにまず言うべきかなと思い、私は運転手に「私が悪いかな?」となんとなく聞いてみると「運が悪かったね」と軽く流されて私はなにも悪くないのにバスの中で一人悪者扱いされ、そのあと彼らに「早く降りろよ!!中国人!」と叫ばれ降ろされました。

彼らは笑いながら遊び半分のつもりでわたしにからかってきたのでしょうが、私は彼らも彼らの子供もバスの運転手もバスに乗っていた人も絶対に許しません。

私はこのような人達がこの世にいることがとてもショックでその場で涙を流しました。

私は彼らのせいで明日からバスに乗るのも電車に出るのも外に出るのも怖いです。

この世の中に差別がなくなることを心から願います。