ロンがマグゴナガル先生の巨大チェスで勝利したのは本当に凄いが、もっと凄いのは、実はビショップのハリーを犠牲にした方が早く勝利できたのに自分を犠牲にした&ハーマイオニーを比較的安全なルークに置いて守った&この2点を決して口に出さなかった点ですよ。
骨の髄までグリフィンドールの男よ… pic.twitter.com/zE3rktLYjN— Eva (@evahpfbgk) 2019年10月31日
という事実に気付いたのは大人になって私自身チェスで遊ぶようになってからです。
何度も言っているが、3人組の中で1番最初にグリフィンドールの魂を見せ付けたのはロン。
ロンがグリフィンドールに入れるのはウィーズリー家出身だからではない。ロンの魂が誰よりも獅子の高潔さを体現しているから。— Eva (@evahpfbgk) 2019年10月31日
チェスは相手より優ってないと引き分けで終わるゲーム。だからマグゴナガル先生のゲームでハリーとハーマイオニーを守りつつ勝利を収めたロンは尋常じゃない頭のキレっぷりだし、より大きな善の為に自己犠牲を選ぶ勇気と気高さが本当に獅子寮。ハーマイオニーがロンを見る目を変えたのはここだと思う。
— Eva (@evahpfbgk) 2019年10月31日
あと、この恐ろしく派手な人間チェスを創ったのがマグゴナガル先生だという事実は可愛い。罠を仕掛けよう、という時にこういう方向性の発想をする人なんだな。
「頭脳明晰でありしかも命を懸けられる勇敢な者でなければ通さない」
こういうのがお好きなのね。
クィディッチガールだもんね、先生。— Eva (@evahpfbgk) 2019年10月31日
はい、ロンは「ハリーが先に進まないといけない」と理解していたのもあって自分が犠牲になる道を選びました。きちんと勝利を収めるのも凄いですし、この年齢でこのような高潔な選択を出来るのも素晴らしいと思います??
普段はヘラヘラしていても本当は賢く強く熱いロンが好きです。— Eva (@evahpfbgk) 2019年10月31日
「ロンはハリーの親友なのにこれといった物が無い」と言う人がいるが、個人的にはだからこそロンは凄い男なのだと感じる。
ロンは命を懸ける必要なんて無いのに、最初から最後まで”選ばれた男の子”ハリーの親友として横に立ち続けた。
ロンは何にも選ばれなかったが、彼自身は正義と友情を選び抜いた。— Eva (@evahpfbgk) 2018年8月25日
最終決戦の時 ヴォルの呪文でみんなが沈黙させられている中、1番最初に逆らい支配を解いて「ハリーはお前を破った!」と吼えたロン。
ハーマイオニーへの差別発言を聞いて 1番最初に全身全霊で怒り、決して看過しなかったロン。
過小評価されがちだけど、私はロンもまた1人の英雄なのだと思っている。— Eva (@evahpfbgk) 2018年8月25日