お馬さんの近くで写真を撮る時、自撮り棒は絶対に使わないで下さいね。
馬には、馬に指示を与える為に使う短鞭(ムチ)と自撮り棒の区別がつかないので、馬が急に走り出したりするなどの大きな事故に繋がる危険があるんだ。
うん。そんな小さな事なんだけど下手すると馬か人が死ぬんだ。
— またやん (@matayan1812) 2019年8月29日
馬が身近ではない人にとって、この手の話は知らないのが普通で、馬の近くで写真を撮る機会もそうそうないでしょうから知らなくても別に困ることはありませんが、お祭りや神社で御神馬を見る機会があったり、旅行先で牧場を見学する事になった時、知らないが故に不幸になる人を出したくはないものです。
— またやん (@matayan1812) 2019年8月30日
見せムチと勘違いする馬もいるかも知れませんね pic.twitter.com/yN91xg7CAd
— メガポン (@missonmode) 2019年8月29日
なにかに驚いた馬に蹴られて亡くなる方は多いです。
自撮り棒が原因では無いようですが、先日の14日にも青森で子供が蹴られて大ケガをするという事故があったばかりです。
人間だけではなく、暴走した馬が何かにぶつかったりして馬が命を落とす事もあります。— またやん (@matayan1812) 2019年8月30日