こちらに移り住み始めた時あまりにも暇だったので見た夢を全部書き留めていた時期があったんですが、新宿で知らないご婦人に呼び止められて「ちょっといい?あなた夢を記録しているでしょう。辞めておいた方がいい、足元薄くなってる」っていわてたことがあって怖くなってやめたの思い出した
— 水田ゆき (@yuki_3_21) 2019年7月28日
夢は昔から多次元に繋がる境界(門)とされています。
肉体を超越し、精神体として時空を超えることができる世界。
陰陽師や占術師の中には夢を使って時代跳躍をする者もいた。
預言者の中にはこうした存在が少なくない。
だからこそ、夢を記録すると、あちらの世界とこちらの世界の境がなくなりますよ。— カワリモノ (@mo_kawarimono) 2019年7月29日
医学的には夢は知識や記憶を整理する機能があるとされます。
夢を現実で記録して夢と現実の境を無くすと脳機能がバグるので、おススメしません。
個人的にはあちらの世界に引っ張られてたんだと思います。
夢と現実を繋ぐシルバーコードが千切れないうちに、ご婦人に指摘してもらってよかったですね。— カワリモノ (@mo_kawarimono) 2019年7月29日
とても焦ってとにかく辞めなさいといい続けてくれました。とてもいいご縁とアドバイスを頂いたと思っています!見て見ぬ振りが出来ない何かだったんでしょうかね、リスクを犯してまでお声かけて頂けて感謝でいっぱいです!!桜の下にてさんもお声をかけて下さり有難うございました!
— 水田ゆき (@yuki_3_21) 2019年7月30日
はじめまして
夢を書き留める行動は、人によっては感覚が研ぎ澄まされる等メリットがあるようですが、夢と現の区別がつかない、嫌な事を忘れにくくなる、トラウマが出やすい、睡眠による回復が低下する等、精神的ダメージが増えるデメリットの方が多いそうです。— 旭希 (@Asage_mgmg) 2019年7月28日
私も以前夢日記つけてました!夢が鮮明になりすぎて夢と現実がごっちゃになり始めて日記をやめました。そのご婦人さん…何かの能力者でしょうか……私もその時は足が透けてたのかな……ツイート読んでヒエってなりました??でも、もし続けてたら全身透けてたんでしょうか…ファンタジック……
— 天気の子よかったよしだ (@fingleeeee) 2019年7月29日