同い年の高校生バイトの子怖がってた。これおかしいと思う

 はじめまして、ツイート主のえ子と申します。現在拡散されているツイートに関して、正直ここまで関心を集めることになるとは思っておらずとても驚いています。同時にリプライや引用RTで様々な意見をいただくことになりました。それを受けた自分の意見等を少し書くので読んでいただけると嬉しいです。
 まず、私は法律等に詳しくありません。犯罪に値するのか、どの法に違反する危険があるのかなど全て理解はできていないです。私が気になったのは「お給料をいただいているからには」という文でした。確かに私は働かせていただいている立場ですし雇っていただいていることへの感謝もあります。しかし、それと商品の購入は別問題であり、感謝を商品の購入という形で示すかどうかの判断は個人に委ねられていると思います。値段等は関係なく、圧力の感じる文を事務所の壁に貼るという行為に疑問を感じたのでツイート致しました。
 そして、店舗名を出すつもりは初めからありません。出したほうが社会問題として取り上げられる、出さないとこのツイート自体事実かわからない、その通りだと思います。ですが、私は高校生であり法律のことやその後の対応など責任を持って最後まで1人でやり遂げることは難しいです。それに周りを巻き込み、自らの生活を犠牲にして声を上げる勇気は私にはまだありません。それに反応を見る限り私の働く企業、店舗だけの問題では無いように感じ、私が店舗名を出すことで事態が好転するとは思えません。

 そして『ノルマ』という単語がよく目に入るのですが、私は店から具体的に「〇個売れ、〇個買え」と言われたことはありません。ただ予約商品などに関して『買うのが普通だ』といった空気があり、それがついにホワイトボードに文字として書かれたのだと思います。私が知る限り(半年間)では初めての出来事です。私の働く店舗に常に『ノルマ』が課せられていたということはありません。拡散されたら~というツイートの文章に関しては、そのホワイトボードを見た日に周りの大人にそのことを言うも大人の世界、社会では理不尽もある、仕方ないといった言葉をかけられ腹が立ち勢いで書いてしまいました。冷静に考えると高校生1人で社会問題に太刀打ちなどできるわけがないのに世間知らずだったと反省しています。
 優しい意見から厳しい意見まで全て見ることはできていませんが読んでいます。有り難うございます。反応できなくてすみません。また、何度も言っていますがこれは特定のコンビニ、特定の店舗、特定の商品だけの問題ではありません。ツイートに関して無責任だと思われる方もいらっしゃるかと思いますし、それは自分自身感じています。本当に申し訳ありません。この文章で私の気持ちがどのくらい伝わるのかは定かではありませんが、少しでも理解していただけたら幸いです。
 2019.02.02 @ecota0108