【3歳未満児のお子さんをお持ちの皆さま】ぜひ一読ください!

息子、メガネデビューしました。

ガチのやつです。弱視が見たかったのです。

昨年末、ものもらいで眼科にいったときに視力検査をすすめられ、偶然見つかりました。

弱視とは、眼鏡等で矯正しても1.0以上の視力が獲られない状態のことをいいます。

幼児の成長過程で起こる弱視は珍しい症例ではなく、50人に1人くらいは起こるそうです。弱視は眼鏡で治療すれば95%改善されるそうです。

ただし5歳までに治療を始めれば。

大体6歳くらいで視力は完成するので、それ以降から治療を始めても手遅れになるのだそうです。

さて、生まれて初めて行う視力検査が、意思の疎通がとれてくる3歳児健診で行われるのだけ

うちの自治体は自宅にキットが送られてきて、マニュアルに従い、保護者が測定するというものでした。

一応書かれてある通りに2メートル離れてこれは見える?これはどう?なんてやって、まあ見えてるっぽいからいいか!マル!

それを見て保健師さんも、見えてますね、マル!で終わりです。

なんていうふうにやった方が大多数なのです。

そして、次に公的に視力検査をするのは就学時健診です。

そうです。ここで見つかった場合、手遅れになります。

弱視はそれが当たり前だから、子どもから目がおかしいと訴えてくることはありません。

よっぽど見えにくそうにしている重症でなければ、家族も気づけないです。

うちも斜視はなかったし、絵も描けるし識字もできるからまっったくもって心配してませんでした。

特に片方だけ視力が弱い場合要注意です。

本人も事足りてるから片方が見えてないことに気づきません。

実際見逃してしまい、就学前に弱視と診断されたケースも多数あります…。

あの!3歳児健診の視力検査がそんなにも!大事な!検査だったなんて!誰も教えてくれなかったよ!!

つか自宅検査システム自体どうかと思うわ!!

あんなの信じちゃいけなかったんじゃん!!

3歳の視力検査に力を入れてる園もあるらしいけどうちはなかったよ!!

ものもらいになったお陰で偶然見つかったよ!!

マジで良かったよありがとう先生—ー!!!!

診断された時はショックが大きかったけど、今は改善に希望をもっています。

で!!

3歳児未満のお子さんをお持ちの皆さま!

3歳過ぎたら視力検査しにいけ!!

私との約束!!

分かった!??

絶対だよ!???

幼児用眼鏡高いからね!??

でもすぐ壊すらしいからね!!??