学校に行けなかったときの話。
夏休みが終わって、学校に行けない子供たちのニュースを耳にする。私も中学生の時、学校に行けない時期があった。
たすけてくれたのは、周りの人たち。姪っ子ちゃんや、関わる子供たちを、あの時支えてくれた先生たちのように見守っていけるようになりたいなと思う。 pic.twitter.com/4nv7bZ4jxW
— 明@Ming短編集①~③配信中 (@rikukamehameha) 2018年9月8日
感動しました。
100人に1人の超レアケースでは?
50人は見捨てられ放置され、30人は無理やり矯正され、19人は悪い大人に騙され堕落していくでしょう。明さんが今の幸せを引き寄せたのは、環境もさることながら、諦めずに大人達を見極め頼ろうとした賢さ・可愛さ・行動力が大きかったと感じました。
— こめっち (@komecchi_g) 2018年9月9日
学校に行けなくて/なんとか行けてるけど苦しんでいる方。
明さんのように「大人の味方」をさがす努力を少しづつでも続けてください。
10人中9人は酷い人/無関心に見えても、必ず見つかります。
自分の力だけでは限られていますが、支えてくれる大人が一人増えれば、今の何倍も生きやすくなります。— こめっち (@komecchi_g) 2018年9月9日