相手を馬鹿にしたり罵倒したり無能扱いしたりしてマウントを取ることで自尊心を高めるという手法を取る人は、子どもから大人までどの年代にもいるのだけれど、これは手間も努力なしで手軽に偉くなった気になれるから本当に危険で、味を占めると普通の努力ができなくなることが多いのですよね。
— K (@sakudukisan) 2018年9月4日
ただこれはお手軽で精神安定剤としてはかなり効果が高いので、手間をかけたくない人や努力で追いつけないほどの差がついたと認識してしまった人にはかなり広く用いられるやり方ですが、本人にとっても他の人にとっても害しかないので自分もそうならないように気を付けないとなぁと思います。
— K (@sakudukisan) 2018年9月4日
私はこれの1番の問題が、「上が正しく判断出来ない事」だと思います。マウントを取る事で、実際の実力云々よりマウント取られてる側より、取ってる側を有能と判断する上の多い事多い事。前職で、私に対して偉そうな態度&マウント取る後輩が居て、有能だと周り(私も含めて)は思ってました。
— デブ夫人(海原雄子) (@maruma1010) 2018年9月5日
ところが、私が時々「あれ?」と思う事があったんですね。「念の為の確認なんですけど」と私に訊いてくるので、知ってるのかと思い、答えると、明らかに「知らない」し「やった事が無い」し「調べ方もわからない」のに、これに気づいたのが私だけという要領の良さのマウンテティングウーマンでした。
— デブ夫人(海原雄子) (@maruma1010) 2018年9月5日
自分で言うのも何ですが、彼女に訊かれた事から考察するに、私の方が知識量はあった筈ですが、周りは彼女が私と同等かそれ以上の知識があると思ってましたね。
上も含めてそう判断してくれるなら、マウンテティングは辞められないでしょう。正しい判断力が無い周り、特に上司も悪いと思います。— デブ夫人(海原雄子) (@maruma1010) 2018年9月5日