東日本大震災の時に私が体験した話。
ライフライン全て絶たれると冷静な判断が出来なくなります。今思えば何であんな事したんだろう、浅はかだったなと猛省??内容が内容なだけに表に出にくい被害です。北海道でこの様な被害に遭われる方が出ませんように…!! pic.twitter.com/NKPpPjeEWW— ナイヴス?? (@kurokage_tsuki) 2018年9月6日
東日本大震災発災後、停電による交通網麻痺で普段30分の道のりを4時間かけて帰宅しました。吹雪だった為エアコン酷使したせいもあり半分以上あったガソリンはEMPTYに。停電、断水、ガス停止、ガソリンスタンド閉店。食料の備蓄も少なく、家族は全員仕事の関係で災害対応に追われ2日間帰ってきませんでした。一人で何とかしようと思っても田舎故買い出しや炊き出しに行くまで車が無いと困難。
困り果てていた時、友人がSNSで知り合い、無償で車を出してくれるボランティア男性が居ると紹介してくれました。すぐに連絡先を教えて貰いましたが少々不安もあった為自宅から少し離れた所に待ち合わせする事にしました。※買い出し後の事を考え、待ち合わせ場所まで車で行きました。
その男性は「乗り合いだからハイエースで行くよ」と言っていたのに実際はジムニーで迎えに来ました。他の人達は来れなくなったとの事。私は特に不審には思わず、その後何事もなく買い出しを終え、何事もなく帰宅しました。しかし男性に感謝のメールを送った直後、態度が豹変。
「タダで乗せてやったと思うなよ。」
「乗せてやったんだから○○(←性的な事)させろ。」
「お前の車のナンバー控えてるから家も分かるぞ。」
などと脅迫めいたメールが絶え間なく続き、着信も相次ぎました。
身の危険を感じた為警察に連絡し、届いたメールや着信履歴を提出。私が囮となり男を呼び出し、男は警察署で警告と厳重注意を受けました。男の携帯を調べた所、既に私と同じ様な被害者がおり、これから餌食にする予定の女性とのやり取りも見つかったそうです。
私は未遂に終わりましたが東日本大震災時に同じ様な手口で性的被害に遭われた方は少なくないようです。震災による心的ダメージに加えライフラインを全て絶たれた状態では判断力が相当鈍るんだなと身を持って感じました。警察の方に被災時に初対面の異性と1対1で会うのは危険だと言われたので、被災された地域の方々にはどうかこの事を頭の片隅にでも入れておいていただけたら幸いです。
書きなぐりの拙い文章ですが、最後までお目通しいただきありがとう御座いました。