(;´?????)ふおお。液状化してるのか!? 北海道の人たち、しばらくの間外出する際には花粉用のゴーグルやメガネ&粉塵に対応できるマスクを装備しておくれ!マジでいろんなチリとか舞い始めるんだ・・・そしてそれは後からダメージになるんだ! 阪神大震災経験者からのささやかなお願いだ!
— T翼 (@Tsubasaya_info) 2018年9月5日
●超電話とか来るだろうから、LINEやTwitter、Facebookのプロフに「無事」と記載。
●トイレのタンクやお風呂に生活用水を貯める。出来れば鍋や空ビンペットにも。
●電池とかライトなどを一箇所に集めておく。
●出せるなら冬物衣料寝具も出しておく。
●車が予備の電力になるからガソリン温存。— T翼 (@Tsubasaya_info) 2018年9月5日
(;´?????)他にも、これやっておくといい、みたいなのあった気がするけど、ぱっと思いつくのは書いた。
あーあと、割れたり液状化した道路にむやみに近寄らんほうがええです。陥没したりしてマジ危ないので。周囲で「ガスくさい」と思ったら迷わず非難。可能ならガス会社に場所教えたげて。— T翼 (@Tsubasaya_info) 2018年9月5日
(´ー???ー)実際、どれくらいの地域の道路が隆起したり液状化したりしてるのかわからんけど、なんしか液状化した道路が近隣にあるという人は何かしらのマスクとメガネをしておいた方がええと思う。
割と自宅周辺は平気という方も、水道ガス電気のチェックはしませう。赤水とか出てくるのだ・・・— T翼 (@Tsubasaya_info) 2018年9月5日
液状化で溢れた泥は粒子が細かいから、乾くと、車通るたび、風が吹くたび、舞い上がります。習志野市も、震災の後、霧の街のようでした。
— sawako (@sawamons) 2018年9月6日