病院のコンビニの男性店員が、どんな夜中でも「お疲れ様です!」と深々と頭を下げて満面の笑顔なので「あの人いると疲れてても救われるよね」って話が院内で広まった。
その店員が辞める時、医療者が集まり一緒に写真撮影までした。あんなアルバイト見たことなかった。プロとして見習う所が多かった。— 武矢けいゆう@外科医の視点 (@keiyou30) 2018年7月24日
そのコンビニはレジが3つあったんですが、彼が「ありがとうございまぁす!!」みたいな感じなので、隣のレジにいるちょっと控えめシャイなバイト君も思わずニコッとして、彼よりは小さな声で「ありがとうございますっ」と言う。
彼がいるかいないかで店舗の雰囲気がまるで違う。— 武矢けいゆう@外科医の視点 (@keiyou30) 2018年7月25日
その店員さんもアルバイトとはいえプロですし、それに気づいて感謝される院内の方々素敵ですね。どんな立場年齢になっても見習う…とおっしゃる姿勢も凄いです。どんな会社病院でも動かすのは人。もし病気になったら技術はもちろん不安や心細さにも寄り添ってもらえそうな病院にお世話になりたいです。
— DAISY (@DAISY04091) 2018年7月25日
その方は、一時的なアルバイトだから、という態度は微塵もなく、まさにプロフェッショナルでしたね。素晴らしかったです。医療者として見習いたいと思った方は多いと思いますね。
— 武矢けいゆう@外科医の視点 (@keiyou30) 2018年7月25日
初コメントで失礼します。私も医療者ですが同じような経験があります。病院も格差社会の一つではありますが、挨拶に資格も肩書きも要らないんですよね。ちなみに私はどんな場所でもトイレの清掃をされている方々に「ご苦労様です」と声をかけるのが口癖です。面識はないですが感謝の心は大事です。
— Yurica (@Yuricariyu) 2018年7月24日
病院のコンビニは特殊だ。客は仕事の合間に訪れる医者や看護士等。入院中の患者や見舞いに来た親類や友人。来たくてわざわざ訪れる客じゃ無い。
全ての来客がいわば戦闘中の補給にやって来るのだ。
そこでの店員の態度にみんな癒されてるなんて良い話だなぁ(*´-`)
現代のナイチンゲールだわ— 凹み猿△ (@hekomizaru) 2018年7月26日