翁長知事は元々自民党の議員さんで保守の立場にある人だった。
右も左もない、愛する沖縄が壊され愛する沖縄の人々の尊厳が傷つけられることに抵抗した結果が翁長知事のやってきたことの全てだ。
それが政治家のあるべき姿でしょう。これは全ての人にとっての喪失。— はるみ (@harumi19762015) 2018年8月8日
7月27日 新辺野古基地埋め立て承認撤回を表明 翁長雄志知事
①トランプと北朝鮮の緊張緩和に向かう中、20年以上も前に決定の辺野古新基地建設を見直しなく強引に進める政府は、容認できぬ。安倍総理の「日本を取り戻す」に沖縄は入っていない。
この状況で美しい海を埋め立てる。理由ない。 pic.twitter.com/tbIkXLNuY3
— じじい通信 (@KakioKueba) 2018年8月8日
②ペリー長官らも、北朝鮮の抑止力、一番は北朝鮮だと。
米国は沖縄でなくともいい、だが日本政府が沖縄に固執。
下院、上院議員ら60人たちは、1兆円日本政府が払うなら日本の国内問題と言う。?アジアが沖縄を離さない、沖縄は地政学的な意味で大きな立場に。
沖縄は日本とアジアの架け橋に。 pic.twitter.com/WQ37w0sGcu
— じじい通信 (@KakioKueba) 2018年8月8日
③十二分な可能性で、いま沖縄飛び立とうとしている。そこを足を引っ張ろうとしてる。
沖縄はいつまでも振興策もらって基地を預かれと。
沖縄の政治家として、私からすると容認できない思いです。 pic.twitter.com/3qDnTMQN44
— じじい通信 (@KakioKueba) 2018年8月8日
体調の悪い中、最後の力を振り絞って政治家として活動されていたのですね。政治家とはどうあるべきか、示して下り本当に有難うございました。
— 河島直美 (@chapidon) 2018年8月8日