亡くなって何年も経つ母宛にNHKから未払いだと多額の督促状が届いた。
家にはもう誰も住んでいないし、屋根には地デジ化前のVHFアンテナしかない。
何故今更こんなものが届くのかと電話をすると死後の分まで払えの一点張り。
おまけに家族の転居先の情報を全部渡さないと解約手続きが出来ないそう。— はっか@FC横浜 (@HK_hakka) 2018年6月20日
色々調べましたが、同じような人がいらっしゃるようですね…。あの手この手で支払わせよう&個人情報ゲットの必死さが透けて見えます。
— はっか@FC横浜 (@HK_hakka) 2018年6月20日
全く同じ経験をしました。NHKは死人からも躊躇なく徴収します。電話対応先からは「遺言で解約手続きをとるようにと伝える人もいますよ笑」でした。NHKという組織の可及的速やかな解体を願ってやみません。
— さんかくてん (@tritribirds) 2018年6月22日
5年無視したら時効成立します。着信拒否を。
— 瀬田村ブレビ (@Bravery_Beast) 2018年6月23日
もちろん、正規の手続きで解約できるのであればそれが一番ですが…
支払い請求は遡って5年までしかできない+死亡の場合で支払い義務が失効されるので、このケースは無視して問題ないように思いますそして巻き込みリプというローカルルールがあるんですね…仕様だと思ってました。以後気をつけます
— 瀬田村ブレビ (@Bravery_Beast) 2018年6月23日
私の同僚宅にもこんなのが届きました。
NHKはめちゃくちゃですよ?? pic.twitter.com/Sr59WY66Ol— 天照の帝???? (@U0ZiCC1B72rNvn3) 2018年6月23日