「こんな派手なものは金沢に相応しくない!」
昔、駅舎新築するとき大いに揉めました。しかし当時の市長は「古い文化を守りながら新しい空気を入れる。そうすることによって街に活気が戻るのだ」と。あれから20年…
不評だった建造物は地域の誇りになった。それがいまの金沢駅である。 pic.twitter.com/bbBTERDTOk— 西輝望見 (@westnozomi) 2018年6月7日
「不快に思う人がいるからこんなの作った行政が悪い」なんて主張は、基本私は大嫌いだ。そういう主張があるのは分かるし理解はする。しかし、守るべき文化は守りながらも新しい文化や価値を想像しなければ、その都市に残る価値とは何ぞや?本当に地域を愛しているなら是非とも考えて欲しいものです。
— 西輝望見 (@westnozomi) 2018年6月7日
鼓門が好きで数年前に模型用3Dモデルを作製しました。
建物自体もさることながら、金沢市の鼓門に関する著作権の扱いが非常に寛大でして、金沢凄いな!と感じたことを、これを見て思いだしました。 pic.twitter.com/Hgm9SLamq3— 管 辰之助 (@suga_works) 2018年6月8日