4歳児がプールで溺れ亡くなる痛ましい事故が起きました。
水遊びが増える時期なので改めて。
溺れる時は呼吸に精一杯で、映画のように叫ぶこともバシャバシャ手を振ることもできません。静かです。溺水の予後は残念ながら悪く、1歳から4歳が最もリスクが高いです。知ることで水の事故が防げれば。 pic.twitter.com/cZN0I8J1nr— 教えてドクター佐久@無料アプリ配信中♪ (@oshietedoctor) 2018年5月3日
3歳程度までの子供は特に、10㎝程度の水深で溺れることがあります。転んで顔が水に浸かっただけで、上記の溺水反応により動けなくなってしまい、そのまま溺れることがあるそうです。洗面器程度でも起こり得ます。浅い水だからといって油断して目を離さないようにして欲しいです。
— ボカロの花ちゃん良曲botの蜂鳥γ-Sm@Growl_flower (@seminoprotein) 2018年5月3日
先日公園で水深膝程度の池でザリガニ釣りの園児が池に転落するのを遠くで目撃。幸いすぐに助けられたが大きな音も声も出さず周りの大人も気づかず話に夢中で、自分も何が起きたのかすぐに把握できず何もできなかった。それぐらい静かな出来事だった。
— Mark Sekine (@Markthebigdaddy) 2018年5月3日