銀行「ご契約者様本人に直接説明する規則なので」

去年、日本文化が大好きで日本に短期留学で来た中国人のヤンさんと出会いました。ヤンさんは生き生きとした表情で、日本の歴史、アニメ、お寺や富士山に行った話等を語っていました。彼の日本語はそこまで上手ではなかったですが、一生懸命勉強していました。
僕らはとても仲良くなりました。

ヤンさんの帰国の数日前、彼はすごく悲しそうな顔をしていました。どうしたのかと聞いてみると、ドン・キホーテでお土産を買ってレジで並び、会計をしていた際、後ろにいた日本人のおじさんに
「はやくしろよファッキンチャイニーズ!日本から出てけ!」
と罵られたそうです。

この話を聞いた時、僕はすごく悲しかったです。
もちろんそのおじさんは頭のおかしい人で、殆どの日本人はマトモだと思います。ヤンさんもそれはわかっていると言っていました。だから、こんなことで日本を嫌いになったりはしないと。
僕はなんだか申し訳なくてたまりませんでした。

でも、時々僕の友人の中にも、
「中国人はゴミだ」とか「韓国人は嫌いだ」言い出す人がいます。

当たり前のことですが、国籍で個々人の人格は決まりません(多少の傾向はあるかもしれません
が)。それは、「〇〇高校出身のやつは皆カス」とかいうようなものです。だから、この文章を見た人には、気をつけてほしいです。別に誰かを嫌いになるのは構わないですが、偏見で人を判断するのはやめましょう。