全国回文大会というものがあって、第1回の最優秀作品が以下。当時41歳の小学校の先生の作。星空が綺麗に見える時季になると毎年思い出す。一編の詩といっていい美しさ。
「よっ見たまえ。この銀河系でまた流れ星だ。皆、涙しぼれ、彼方(かなた)まで行け。歓喜の声、また満つ夜。」
— かっすぅ (@kassuusaid) 2017年11月15日
これをタイトルにしたとある方の二次創作小説が大好きで、何度読み返したかわからない。いまふと、それなのに当時感想を伝えなかったなあ、と思ってサイトに行ってみたらなくなっていた。後悔先に立たずとはこのこと……
— かっすぅ (@kassuusaid) 2017年11月15日
こんにちわ。はじめまして。もしかすると、私の恩師かもしれません。第何回目か忘れてしまったのですが、私の恩師も回文の大会で最優秀をとっていて、地域誌で一面に載っていました。こんな感じの回文だったかも…。山形県鶴岡市の先生です。
— でら@たつき監督復活待ち (@hoppipolla71) 2017年11月16日
お返事ありがとうございます。そうです!樋坂先生です!音楽の先生で、私も入っていた合唱団の顧問をしていました!ちなみに小学生ながらにイケメンだなって思ったことを覚えておりますw私は里を離れてしまいましたが、まだ交流のある同級生もいるので、お伝えします!
— でら@たつき監督復活待ち (@hoppipolla71) 2017年11月17日
本当ですよね!かっすぅさんのツイート見つけて本当によかった!昨日のうちに同級生たちに伝えました。ゆっくりとにはなってしまいますが、先生に伝わって行くと思います。私の大好きな先生でもあるので、話題にしていただいたかっすぅさんに感謝です。ありがとうございます!
— でら@たつき監督復活待ち (@hoppipolla71) 2017年11月18日