感謝のエネルギーは想像を超えて作用する

大切なこと。

それは、過去の自分と比べないこと。

肉体は若いうちが華(はな)です。

でも若いうちは経験値も低いもの。

年を取ると経験値が上がりますが、逆に肉体は衰えます。

肉体と経験値はトレードオフ(何かを得ると何かが犠牲になる)の関係にあるのです。

私自身、例えば5年前と比べると確実に衰えました。

でも、これが加齢の正しい進展具合だなと実感していますので、今は無理のない範囲で動いています。

そしてからだに感謝するだけで、疲労の回復が早いことは今も実感します。

私の友人に齋藤應典さんという方がいます。

彼は映画やドラマの現場に欠かせない有名なスタントマンでしたが、ある日、仕事中に大事故に遭います。

その結果、脊椎(せきつい)骨折を含む全身約30カ所骨折、左腎臓裂傷(さじんれっしょう)という状態となり、医師からは再起不能と告げられました。

絶望の淵で自暴自棄となった齋藤さんでしたが、ぴくともしないからだへの強い怒りを、ある日を境に感謝の思いに変えます。

彼は自分のからだに向かって、こう言ったそうです。

「これまで悪かった。これからは大事にする、だから一緒に頑張って欲しい。いつもありがとう」

関係者の誰もが齋藤さんが再び歩けるようになるなど想像すらできない中、そこから不思議なほど回復を始め、齋藤さんは現在、全国を飛び回る著名なパーソナル・トレーナーとなりました。

感謝のエネルギーは私たちの想像を超えて強く作用します。

どんなときでも、からだに感謝。

いつもありがとう、と感謝。

からだは最期の瞬間まで一緒にいてくれる、かけがえのないパートナーです。

http://ameblo.jp/hiroo117/より
筑波大学名誉教授の村上和雄氏はこう語る。

『自分の体は自分のものだと思っているかもしれませんが、実は私たちの体はすべて借りもの、要するに“レンタル”なのです。レンタルですので、期限が来れば返さねばなりません。これが「死ぬ」ということです』

貸主は神さま。

借主は魂。

体はお借りしているもの。

しかも無料で。

どんなに地位や名声があろうと、豪華な家屋敷や、億を超えるお金があったとしても、死んであの世に行くときはそれを持って行くことはできない。

同時に、どんなに美人であろうと、鍛え抜かれた体であろうと、あの世へ自分の体は持ってはいけない。

つまり、体も、豪華な家屋敷も、お金もすべて、この世にいる一瞬の間のレンタル。

スポーツの選手で、自分の道具を丁寧に扱い、まるで生きているもののように感謝の念を捧げる人は、道具から応援される。

これは、体も同じ。

体に感謝して大切にすれば、体も応援してくれる。

「感謝のエネルギーは想像を超えて作用する」

どんなときでも、からだに感謝したい。