今日あった事をまとめました。
少しでも多くの人に見てほしいのでRTして頂けるとありがたいです。 pic.twitter.com/cz2BsGK97w— りんご飴 (@sweet_rainy_) 2017年10月30日
私の家は家族だけで経営している小さなお寿司屋です。
今日は団体予約が入っていました。
来店してすぐ、人数が増えたとの事。
1人、2人ならすぐに準備ができると思っていたのですが、テーブルを追加しなければいけないほどの人数。
料理の下準備はしていたのですが、人数が増えたので料理に少し遅れが出ました。
急な人数変更によりばたついていれば、まだ料理は出ないのかと急かされました。
寿司の握り手は父一人なので時間がかかるとお伝えしても、何度も急かされました。
この時点で働いている側の私達はイラついていました。
急いで料理を仕上げ、いざ運んでいけば席から立ち上がり、道が塞がっていました。
「すみませんが通していただけませんか?」と声をかけても、こちらを1度見るだけで避けてはくれませんでした。
なんとか料理を出そうと手を伸ばして置いていれば、急に手を出してきて、何度も料理をこぼしそうになりました。
お客様達は2階にお通ししたのですが、椅子をドタバタと動かし、ドスドスと音を立てて歩かれる為、1階のお客様にうるさいと指摘されました。
迷惑になりますので…とお伝えしても直ることはありませんでした。
三時間ほどしてお帰りになられ、片付けをする為に2階に上がってみれば、酷い有様でした。
どの料理もー口二口しか手をつけていない人。
握りのネタだけ食べてシャリを残している人。
灰皿がそばにあるにもかかわらず料理の皿の上に吸殻を捨てている人。
出した飲み物は半分以上残っていました。
最近インスタグラムに見た目の可愛い食べ物の写真を上げて、食べずに捨てているなどをよく見かけます。
非常識、と大人は言いますが、インスタもしない、外食で一切食べ残しをしない私にとってみれば同類です。
回転寿司でシャリを残す行為が増えている様ですが、私達は推奨していません。
だったらスーパーでパックのお刺身でも食べてろ、と思います。
シャリを残すくらいなら握りをそのまま残してくれていた方がまだいいです。
私が店の手伝いをしてそろそ5年になりますが、今まで捨ててきた食べ物は何十キロ、何百キロ。
下手したら何トンの領域です。
個人経営の小さなお店ですらそれですから、団体客を多く引き受ける店はもっと廃棄しているに違いありません。
今一度、自分の食べ物に対する考えを改めてください。
お金を払っているんだから、など、そういう意味ではありません。
いろんな人の手間暇がかかって作り上げられた料理なんです。
食べ物に。
作った人に。
関わった人達全てに感謝しながら召し上がってください。
贅沢な悩みなのでしょうかね…。
父の目に入らない様に気を使って廃棄をしているのですが、やはり耳に入るので…慣れてしまっているとはいえ、時折寂しそうにしています。— りんご飴 (@sweet_rainy_) 2017年10月31日