押すだけノーマットのヤバさを舐めてた…( ´△`)
昨年生まれのコーンのベビーや、ソメワケ、ヒルヤモリベビーが死ぬ死ぬオーラも出さずに突然死ぬ事例が多発して、何が起きてるのかと思ったら奥さんが押すだけノーマット使い始めた時期とほぼ一致。
体重軽い個体や弱ってる個体には猛毒らしい。— 溶岩洞 (@knightofchrome) 2017年6月28日
アースノーマット(電熱燻蒸方式)は問題無かったんですが、プッシュで拡散するタイプは洒落にならない破壊力のようです。
流石、エボラの対処で現地に飛ぶレベルの感染症専門医オススメの殺虫アイテムです…( ´△`)— 溶岩洞 (@knightofchrome) 2017年6月29日
電熱系、寝室でシーズン通して常時稼働で問題無かったので、成分同じなら問題無いんじゃね?と油断しました…( ´△`)
プッシュ式は粒子の大きさと濃度の関係かもしれませんね。— 溶岩洞 (@knightofchrome) 2017年6月29日
リビングの奥が飼育スペースなのですが、扉で仕切られていない寝室に毎日一回プッシュしていたようです。
使用開始から数日で影響が出始めたように思われます。— 溶岩洞 (@knightofchrome) 2017年6月29日
分かりにくかったので、見取り図など…。
大体同じような間取りですが南側の洋室の窓付近が飼育スペースになってます。
ダイニングと南側洋室の壁は撤去されており、和室を寝室として使ってます。 pic.twitter.com/3tg3PTqPlC— 溶岩洞 (@knightofchrome) 2017年6月29日
電熱式はヘビに影響出なかったので完全に油断してました…( ´△`)
プッシュ式、凶悪すぎるよ…。— 溶岩洞 (@knightofchrome) 2017年6月29日
ヘビすら殺すならエビはイチコロでしょうね…( ´△`)
しかし、電熱式に比べて拡散範囲がやたらと広いのは想定外過ぎました。
一応、うちの奥さんも気を使って、生き物が居るエリアでのプッシュは控えてくれてたんですが…( ´△`)— 溶岩洞 (@knightofchrome) 2017年6月29日
前日まで普通に餌食べて健康そうな個体が突然死ぬくらいにヤバいです。
噴射地点と死亡個体の配置をマッピングしましたが、明らかに噴射地点に近いケージ群の死亡率が高くなってました…( ´△`)— 溶岩洞 (@knightofchrome) 2017年6月28日
ピレスロイド系薬剤は神経に作用しますので、解毒能力を持たない爬虫類全般に対して有害と思われます。
この薬剤は高い水溶性を示すので、飼育時に水を使うミズガメ系には特に害が大きい可能性が有りますので避けた方が無難ではないでしょうか?
薬剤は専門ではないので、この程度でご容赦下さい。— 溶岩洞 (@knightofchrome) 2017年6月30日