【百田尚樹氏講演会中止のお知らせ】
6月10日に予定されておりました百田尚樹氏講演会は中止と相成りました。協力者の皆様、講演会を楽しみにして下さった皆様には大変申し訳ありません。
詳細につきましては、下記URLをご覧ください。— 一橋大学第21回KODAIRA祭 (@KODAIRAfes) 2017年6月2日
百田尚樹氏 講演会中止
表題にありますように、6/10(土)に開催予定でありました「百田尚樹氏講演会」について、当委員会内で協議いたしました結果、中止とさせていただくことに決定いたしました。
KODAIRA祭を目前にしたこの時期に中止となったことに関しまして、関係者の皆様、講演会を楽しみにしてくださった方々など、多くの方に多大なご迷惑をおかけしてしまうことを大変申し訳なく思います。このたび本講演会を中止することになった理由についてですが、「本講演会がKODAIRA祭の理念に沿うものでなくなってしまったこと」が挙げられます。当学園祭は一般の学園祭と異なり、「新入生の歓迎」を第一義とするものです。当委員会の企画のために、新入生の考案した企画や、新入生の発表の場である他の参加団体の企画が犠牲となることは、当委員会では決して容認できるものではありません。
当委員会は本講演会を安全に実施するため、これまで幾重にも審議を重ね、厳重な警備体制を用意していました。しかし、それがあまりにも大きくなりすぎたゆえ、(いくつもの企画が犠牲となり、)「新入生のための学園祭」というKODAIRA祭の根幹が揺らいでしまうところまで来てしまいました。
チケットの払い戻しに関しましては、販売会社から購入したものに関しましては、開始日の連絡が来次第、この公式ホームページにてお伝えさせていただきます。学内チケット販売の払い戻しに関しても、この公式ホームページにて追って連絡させていただきます。誠に身勝手な理由で本講演会が中止となってしまいましたことを、重ねてお詫び申し上げます。
今、東京新聞から電話で取材があった。
一橋大学の講演についての質問だったが、私から失言を引き出そうとする意図が見え見え。
最後に私が「頑張って、私の悪口を書いてください」と言うと、記者は「ありがとうございまーす」と言って電話を切った。— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2017年6月2日
そこは武士の情け。
ちなみにその記者、「要件を言う前に、『今お電話よろしいですか?』とは訊かなかった。私は友人に電話するときも、『今、話して大丈夫?』と訊くのに…」
新聞記者が電話したら、答えるのが当然と思っているのかな? https://t.co/Lb60p0knzO— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2017年6月2日
私のところにはまだ講演中止の連絡がないのだが…。
中止が本当だとして、サヨクの人たちはそれで満足なのだろうか。
自分たちの行ないが、「おぞましい言論弾圧」であり、ファシズムの容認であるということさえ気付いていないとすれば、彼らには「言論の自由」も「正義」も語る資格はない。 https://t.co/yxoVi4NI1k— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2017年6月2日
サヨク連中が一橋大学の学生たちに対して「百田尚樹の講演会を中止にしろ!」と、署名運動を含めて凄まじい圧力をかけていたというのは聞いていた。
学生たちの肚の座り方次第だなと思って見ていたが、最後は圧力に屈したか…。
学生相手ということで、通常の半額以下のギャラで受けたのになあ?? https://t.co/yxoVi4NI1k— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2017年6月2日
「百田尚樹の一橋大学の講演会」中止運動は、有田ヨシフも応援していた。
国会議員が言論弾圧を応援するなど言語道断!
もし民進党が政権を取れば、日本は怖ろしい言論弾圧国家となるだろう。
しかし、私の「講演中止」事件はテレビや新聞ではまったく報道されないだろうなあ…— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2017年6月2日
聞くところによると、私の講演を企画した学生たちは、サヨクの連中から凄まじい脅迫と圧力を受け続けていたらしい。
ノイローゼになった学生や、泣き出す女子学生までいたらしい。
そこまでやるかと思う。おぞましさに吐き気がする。https://t.co/xunR2ucvs5— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2017年6月3日
私の時は脅迫状に嫌がらせ、そして実名や時期を明記しての殺害予告。スポンサーや株主に贈られ続けた脅迫文。
学生さんたちには耐えられなかったことでしょう。可哀想に。
こんなの、戦前と何も変わらない。
まず話を聞いて「判断」することから遠ざけられてしまうのは恐ろしい風潮です。— 長谷川 豊 (@y___hasegawa) 2017年6月3日
長谷川さん、ありがとう!
この国は、市民団体を標榜する組織による、言論弾圧がひどいです。
そして、そういう組織のすべてはサヨク系の団体です。
保守系の団体がサヨク系の人たちの言論弾圧をした例は見たことがありません。 https://t.co/fEUaKlYUeO— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2017年6月3日
私の発言に対して、抗議するのは自由だし、反論するのも自由だ。それはいかに激しくてもかまわない。
しかし発言を封じてしまうという行為は絶対に間違っている。
さて、「言論の自由」を何よりも重んじるマスコミが、この時間をどれだけ扱うか注目。現在まで取材があったのは東京新聞だけ。— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2017年6月3日