我が家の母が受けた詐欺電話のお話

4月末頃に、数日前より無言電話が立て続けにくる。

出るとすぐ切られてしまう。

それが続く事5回程した頃に母(67歳)の証言によると「NITのネット回線の下請けの物です」と言った内容で電話が掛かってきた。

「今現在ネットの料金って6千円以上掛かってますよね?(まず違う)」

「いいえ、5千円位です」と母が返すと

「月々3800円でネットが使えるようになるんですよ」とやたら値段を念押ししてくる相手。

「ただ、こちらその料金にするには3つの条件がございまして...」

取り敢えず聞いてみようとする母。

すると…「お名前とご住所、生年月日を教えて頂けますか?」との事。

67歳と言う高齢者にしては気が強く、頭の回転も速い母は業者に反撃に出ました。

「住所と名前と生年月日なんてそっちにデータあるでしょ?」と母。

「ええ、ですがこれにお答え頂かないと...」

「あのさ、なんでそっちにデータがあるならそれを言うのが条件なの?」

それにこのネットの契約者私でなくて娘なんですが?」

「あ、お母様ので構いませんよ」

怪しいと踏んだ母が「はあ?なんで契約者でなくて、私が見ず知らずの人間に生年月日や住所教えなきゃならない訳!?」と畳み掛けると業者は「じゃあ安いネット料金にしなくて良いんですね!?」と逆ギレ。

「そうよ、こっちから安くしてくれって頼んで電話したんじゃないのに逆ギレすんな!」と言うと業者はとうとう「じゃあ値段は変えられませんね!高いまんま使ってろ!」と電話をガチャ切り。

その後私のスマホに電話を掛けてきた母。

「こんな電話があったんやけど、詐欺かもしれん、ちょっとアンタ調べてくれん?」

ググりました。詐欺です。

今現在流行っている詐欺で、今より1000円ほど安い使用料を提示されて、住所と生年月日と名前を教えてしまうと勝手にプロバイダを変更されて違う会社と契約させられてしまうそうです。

更に違う手口では、モデムなどの番号を聞かれて答えるとモデムが乗っ取られたりするような物もあるそう。

ネットに詳しくないご高齢の方がお一人で居る時間が長いというご家族がいらっしゃる方は是非気をつけてください。