この質問、道民が言いたいことを全て網羅してる

Yahoo!知恵袋 rimmelopiさんの質問
北海道より東京の冬の方がキツイ!!

私は北海道出身なのですが、東京で寒い日などによく「北海道はこれより寒いんでしょ!?
(よくそんなとこ住めるね〜みたいなニュアンスで)」とか「今日寒

いですね!でも北海道はこんなもんじゃないですよね…?」とか「北海道だとどんな服装してるの?」いつもどおりスカートとタイツだよと言うと「それで過ごせるの?」とか言われてなぜか心の底からジワジワとイライラしてきます。そうゆうこと言わない人も多いですが。

お分かりの方もいると思いますが、北海道より東京の冬の方が断然つらいです!!
北海道は首都圏のように外をあんなに歩かないので、外がマイナス15度だろうが玄関から車までの数秒しか寒さを感じません。東京のようにホームで冷たい風を浴びながら電車を待つこともありません!地方は金持ちも貧乏もだいたい1人1台車もってるしあとはだいたい地下鉄です。
地方に共通するかもですが徒歩5分でも車使います。

あと同じ0度でも、北海道の0度と東京の0度は体感温度が違います。調べてわかったのですがビル風と湿度の関係で、同じ数値でも感じる寒さが東京と北海道では違うらしいです。上京した道民はみんな東京はイヤな寒さ、刺すような寒さ、と言います。

そしてなにより室内です。
本州と北海道の家は全然作りが違います!!
東京の友達の立派な一軒家、友達のタワーマンション、長野の一軒家に泊まらせていただいたことがありますが、寒すぎて死ぬかと思いました。
まるで外で寝ているような…。しかもみんな部屋の中で超厚着。
私の実家は真冬はひどい時は外はマイナス20度になりますが、室内はポカポカなのでいつも1枚のペラペラパジャマのみでアイス食べてます。
みんな一家に1台外に大きなタンクがあり、業者が灯油を入れるので石油ストーブに自分で灯油を入れたことはありません。
耐熱性がよく窓も二重でも床暖房ついてない家なんてほぼありません。

東京の冬は辛すぎて歯がカチカチいいます。1人震えてます。
なのに東京の人から「北海道はもっと寒いんでしょ?」てイヤな言い方で言われるとなぜかめっちゃモヤっとします。しかもでも家の中はあったかいんだよ!って言っても全然わかってくれてないみたいで失笑されたこともあります。。
長文失礼しました。