貧乏人相手の商売は大変なんだよ

この発言に対して文句や誹謗中傷する人がいる中、以下の冷静なコメントも

フーゾク店において2000円上がる毎に客層が変わります。格安店ではがっつく糞客が多く、高級店になるほど客層は良いです。お金の余裕は心の余裕と言い切っていいものかはありませんが、前者は少ない所持金からひねり出して時間いっぱいプレイしてやろうという気持ちが強くなり、女の子にも嫌がられます。高級店だと格安店と比べてそれはびっくりするくらい無くなります。どこの業界もそうなのですね。

実際にお客様気質なクレーマー的人間や、古い人間がこのツイートに反発してる感じありますね。現役で接客をしてる、したことがある若者は共感しています

そもそもお客様って様付けがおかしい、店があっての客、客がいてこその店、お互い平等な立ち位置のはずなのに…

かならずしも平等ではないと思いますが、神様扱いされたいのであれば、それなりの価格をつけさせていただきたい。

持ってる金が少ないから100円払うのでも「必死で稼いだ大切な金がたくさん奪われてる!」って気になってやがりますからな。

貧しい人には目に見えない物(サービス等)に金を払う発想がないからね

無知は損する事を知らないと言うんでしょうか… 時間をお金で買うなんて概念もない人多い

金持ちはいくら払えばどれほどのサービスが帰ってくるかを知っているが、貧乏人はそれを知らないから金額以上のサービスを求める

本当の貧乏とは「心まで貧しい」事を言うんだと思います。貧乏人が大金を持つとロクな事にしかならない。心に余裕がないといけませんね…。

貧乏は財布が寂しいこと。貧困は心さえ貧しいこと。幸せな貧乏人はいます

その代わりお金持ちはシビアです。不満があっても黙っていますが二度と来てくれません。理由を聞いても教えてくれません。軽快に(笑)はぐらかされます。

百貨店の社員ですが、心底同感です。そんなにお金の余裕はないとしても、上品で販売員に偉そうにしないお客様には、たった千円のお品だとしても精一杯接客したくなります。でも、だいたいセコイ、上から、わしゃお客様じゃ!みたいな人が殆どです…

貧乏人は「大事な金をお前相手に使ってやるんだ感謝しろ」
金持ちは「金は天下の周りもの、情けは人のためならず」
この違いでしょうね

育ちの差かな。金持ちとか貧乏とかもあるかもしれないけど産まれ育った環境が心豊に過ごせたかもでるね

予算が厳しい人ほど要求はすごいしね・・・

金払いの良い客は結構良い人が多いような気がしますけど、金払いの悪い客はガッツいたりイチャモンばかりの人が多いです。金払い悪い人は、無理な注文もしてくるし、セコイ人が多い

私も接客業長いですが正しくその通り。お金持ちは心に余裕がある。「金持ちケンカせず」「衣食足りて礼節を知る」ってことわざもありますからね~

特に不動産はその傾向があります

遺産相続でも一番揉めるの資産総額500万以下クラスだもん。2億超えるとまず揉めない。大体ちゃんとした遺言書作ってあるし

お金をしっかり払って良いサービスを受ける事を知っている人は、支払いによってサービスが変わる事を知っている。
ビンボー人は良いサービスを受けた事無いから知らない。

学生時代すき家でバイトしてたけど、客の態度が本当に低層だらけだった。280円の牛丼なのに「写真と違う」とかクレームつけてきたりとか多かった…こっちは適正量で盛り付けているのだけれどね。でも中には良いのもいた

逆を突くと、スタッフ相手に気を遣える人は金持ちになる素質がある

小金持ちが1番偉そうだよね。こっちからすると普通なのに、すごく金を使ってる。って勘違いした上、特別扱いを欲しがる。

概ね的を射てると思うが、だからこそ、貧乏な人には寛大な気持ちで接してあげるべきだとは思う。貧乏だから余裕がないのであって、誰だってそうなり得ると考えると、大抵許せる、許せない事もあるけど。